ここから本文です

シリコンスチーマーで温泉卵作りしたら大爆発。。。

gnb********さん

2016/9/2823:26:36

シリコンスチーマーで温泉卵作りしたら大爆発。。。

パスタを食べてるときに、味がちょっとしょっぱかったので、早急に温玉入れようと思って
シリコンスチーマーを使いました。お水いれて

出して水で冷やしながら、殻を剥いていた途中に、
花火みたいに大爆発して顔や服、髪の毛に全てかかりました。。
親指火傷で、本当、掃除も最悪でした。。涙

何がよくなかったでしょうか?
いつもは野菜で利用しています。

閲覧数:
378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2016/9/2823:40:32

卵は殻ごと加熱してはいけません。
レンジで温玉作るときは、濡らした器に卵をそっと割って入れ、ラップをかけて少しずつ加熱します(いきなり高いw数でやると爆発します)。
温玉「風」目玉焼き「もどき」のものは作れます。レシピサイトにいろんな作り方が出ているので、やりやすそうなものを試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2016/9/28 23:55:54

回答くださった方、有り難うございました。
そういう冷たくない卵を、パスタの上にのせたかったです!殻を割り、少しずつ加熱ですね_φ(・_・
今度使うときは安易にやらないようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2016/9/2823:30:46

たまごは電子レンジにかけると爆発します。
内部から加熱されて圧力が高くなったところを、多重の膜と殻が押さえ込んでいたのが一気に爆発する仕組みです。