ここから本文です

過払い金請求と債務整理についてお聞きします。 今回法律事務所を介して過払い金...

ymaz5613さん

2016/9/2900:42:48

過払い金請求と債務整理についてお聞きします。
今回法律事務所を介して過払い金請求をしました。その後過払い金があることがわかり返還されましたが、それでもまだ20万円ほどの借金が残り、そ

のままその法律事務所に債務整理をしてもらい先月完済しました。
債務整理をすると完済後ローンなどは組めないんでしょうか?来年ぐらいに車を買い替える予定があるのですが・・・。
どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数:
777
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2016/10/412:16:59

「過払い金があることがわかり返還されましたが、それでもまだ20万円ほどの借金が残り」というのは理屈上ありえないことです。過払金があるというのは債務は一切ない状態という意味だからです。

A社は過払金があって返還されたけれど、B社には債務残がありB社分は債務整理で分割払いして先月完済した。ということなりありえる話ですが。

その場合B社には本来返すべき金を返さないで、まけてもらったり、支払いを遅らせることを認めてもらったりしたわけですから、B社にとっては事故を起こした人あつかいになっていますので、信用情報には事故情報が記載されています。

債務整理の中身にもよりますが、延滞情報や任意整理の事実が登録されます。
任意整理の場合の掲載期間は5年すがCICの場合は事情により掲載されない場合もあるようです。

詳しく知りたければ、自分でCICやJICCに個人情報の開示請求すればはっきりします。費用はそれぞれ千円程度なので、ぜひ取り寄せてみることをお薦めします。

事故情報が掲載されていなければ、過払金請求した相手や債務整理した相手を避けて別の金融機関に申し込めば、年収など他の問題がないことが前提ですが、車のローンは通ると思います。

質問した人からのコメント

2016/10/5 01:03:27

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2907:04:48

過払い金で借金が無くなれば債務整理とはならず問題は無かったのですがね。
任意整理の場合、完済後5年間は信用情報機関に記録が残りますからローンは厳しくなりますよ。

2016/9/2900:45:19

通常は8年~10年は無理の可能性が大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。