ここから本文です

保育園で借りたハンカチをなくしたようです。 公立の保育園にお世話になってい...

kwh********さん

2016/9/2910:39:08

保育園で借りたハンカチをなくしたようです。

公立の保育園にお世話になっている年中の息子がいます。
昨日お迎えの時に担任の先生が息子に「ママにきちんと渡してね!」と何かを念押しして

いました。そのときは手紙か何かだろうと思って後から聞けばいいかと後回しにしてしまいました。
夕食のときに思い出し、何を話していたのか聞いたらハンカチを借りたとのことでした。

でもどんなにズボンやカバンを探しても借りたらしいハンカチは見当たらず…昨日持たせたはずのハンカチもなくしたのかありません。(持たせたハンカチをどこかで落として、忘れたと勘違いした息子が園のハンカチを借りたのかなと推理してます)

今朝送るとき担任の先生に相談しようと思ったのですが今日はお休みらしく話を聞くこともできませんでした。
先生は貸したと思っていて、息子がなくしたらしい…といった場合は新しいハンカチを買って持っていった方がいいんでしょうか?

友人に相談したら保育園で貸してくれるハンカチは卒園児の寄付や忘れ物をリサイクルしてるから別にきちんと謝れば弁償はいらないんじゃない?気になるなら家にある使ってないキレイなハンカチを持って行ったら?と言われました。
そっか!と返事しましたが、それでいいのか?と思う自分がいます。
例えば趣味のハンドメイドで作ったハンカチがプレゼント用に手元にあるのですが、それを持って行ったら先生方から「市販品にして欲しい」などと思われるのでしょうか…。

めちゃくちゃな長文ですみません。
借りたらしい息子も、あれ?ないね!よくわかんない!とあてになりません。
明日は病院に予約が入っていて保育園を休む予定だったので、週をまたいで時間をおくなら今日買ってお迎えの時に弁償してしまいたいです。
みなさんならどうされますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2016/9/2910:55:07

園に確認するのが一番ですね。
そして担任の先生じゃなくても話は聞いていたんじゃないでしょうか。
普通の保育園なら担任がいなくても、副担や助っ人の先生に共通して理解してもらえるよう報告しているはずですからね。

今日買って持っていったら、先生びっくりされると思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/9/29 11:04:11

こちらのびっくりされるという言葉に確かにと笑ってしまいました。びっくりされるところでした!なくしたのかなと少し慌てていましたが冷静になりました。
今日のお迎えで確認してきます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2016/9/2910:50:57

あの、まだ確実なことは何も解っていない状態で、よくここまで話を持ってくるな~と、感心しました。

取りあえず、先生に電話。
それが出来ないのなら、同僚の先生に「息子がお預かりしたものを失くしてしまったようなのですが。」と伝言をして置けばいいことじゃないでしょうか?

事実が全く分かっていない状態で、あなたがグルグル考えていても、意味ないでしょう?

ice********さん

2016/9/2910:47:59

まず園ときちんと話をして、本当にこちらが借りてなくしたのかを確認します。なくしたことがハッキリしたらその時に弁償を申し出ます。ハンカチ1枚が数日ないくらいで園が困る事はないと思いますし、私なら慌ててどうこうはしないですね。

kag********さん

2016/9/2910:43:59

そんな高いものではないので新品を買っていったほうがいいと思いますよ。
あとでどう思われたか心配になるよりはましです。
もし保育園が受け取らないなら、お子さんが使えば済むだけですよ~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる