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ホンダビートの現状渡しの中古(13万キロ)を購入しようと思います。もちろん古い...

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ID非公開さん

2016/9/2912:09:24

ホンダビートの現状渡しの中古(13万キロ)を購入しようと思います。もちろん古い車両なので覚悟はしています。そこで質問です。車検1年残っていますので普通に乗れる状態です。

皆様でしたら手元に届いたらどこから整備及び点検しますか?素人なのでオイル交換位しか自分で出来ないのでお店に頼む予定です。小遣いで少しずつという感じなのでアドバイスお願いします。

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boo********さん

2016/9/2912:36:50

車両状態を見てから順番を決めます。
重要度の高い物、例え車検有効期間は残っていても引っ掛かりそうな物等を優先させます。
但し、一緒に行ってしまった方が良い様な箇所は一括でやってしまいます。
例えばタイミングベルトに関係する物としては、オルタネータベルトやA/Cやパワステベルト、クランクシャフトフロントシールやカムシャフトオイルシールにウォーターポンプ、ヘッドカバーガスケット等は脱着しなければ、タイベルに触るついでに出来る物です。
またクラッチ関係の場合にはリヤのクランクオイルシール交換も同時に。

車両を手にしたら定期点検を含めてで細かい所まで状態確認し、全てリストアップ。
マウント類、ブーツ類、パイプやホース類は当然としてハーネス類(特にコネクタ部やアース等)の確認は必要ですね。
エンジン関係も必要ですが、ネックとなるのがメーターやECUのコンデンサの膨らみ。
液漏れや破裂するとユニット交換が必要となり、費用が高額となる可能性や中古だと入手性が難しい可能性等があります。
※その他電装系のユニット類も含める

純正同等社外がある物(消耗品類等)なら良いですが、万が一にそなえて多少は純正部品の新旧問わず部品ストックをコツコツ行って下さい。
今後の事や自身での作業等にも備えるなら、ディーラーまたはホンダ部品に行き少しずつでも整備要領書や配線図、最新の部品情報(生産廃止の有無)を集めて下さい。
※整備要領書は意外と高い

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質問した人からのコメント

2016/9/29 19:42:53

素晴らしい回答ありがとうございます

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ra1********さん

2016/9/2912:35:47

とりあえず、油脂類を全部交換をしてブレーキパッドとタイヤの残量だけ気にします。

あとは、乗ってるうちに不具合や気になる点が出てくると思うので、緊急に直す所以外は車検時にまとめてやってもらいます(私なら。ですけど。。。)。

tom********さん

2016/9/2912:34:31

まずは基本的な整備
あとは乗りながら悪い箇所の対応
でも、店舗任せにして乗る車ではない
自分で直す過程も楽しむ車です
自分で触りながらスキルを上げるのがいい
今はネットで探せば情報は見つかる

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ID非公開さん

2016/9/2912:16:52

車検が1年残っている=1年安心して乗れるではありません・・・1年公道を走る権利があるだけで買った翌日にオーバーヒートするかもしれないし・・・
整備に出したら悪い所が多くて修理代が30万は掛かるなんて場合もありますよ
こずかいで乗るにはリスクが大きい車選びですね

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