ここから本文です

【画像付き】野良猫の下半身がえぐれていました。 病院に連れて行こうとしたので...

ari********さん

2016/9/2914:08:54

【画像付き】野良猫の下半身がえぐれていました。
病院に連れて行こうとしたのですが近づくと威嚇して逃げようとしてしまい近づけられません。
遠くから写真撮ったので画質悪くて申し訳ないの

ですがこれはどういう状況でしょうか?離れてみると平気そうに転がって落ち着いてるようにみえますがほっといた方が良いのでしょうか?
もし病気や怪我なのであれば病院に連れて行きたいのですが威嚇してしまう場合どうすれば良いのでしょうか?
ご回答どうかお願い致します。

野良猫,下半身,病院,画質,100均,誰か,遠く

閲覧数:
25,187
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/9/2916:27:27

ケガしている猫さん、威嚇だけで動けないのであれば大きめの洗濯ネットを被せるのは、無理でしょうか?もちろん軍手や革手袋を履いてからですが。で、そのままダンボールに入れて病院へと。
洗濯ネットは、100均のもので充分です。

それと失礼なのですが助けた後は、どうされるのでしょうか?その事も、是非とも考えてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2016/9/30 12:40:18

遅れました。皆さん回答ありがとうございます。
1番参考になった方をベストアンサーさせて頂きます。
友人と一緒に捕まえて病院に連れて行きました。
先生からだとオス猫でここまで酷いと人間がやったのかもしれないと仰っていました…。酷いものです。
まだ私達を怖がっているようですが野良猫何匹か飼っていますのでこの子は飼うつもりでいます。

皆さん本当に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kub********さん

2016/9/2919:31:19

傷病中の動物を見かけたら法律上は役所に連絡となってますのでそれでいいと思うよ。

rab********さん

2016/9/2914:43:13

かなりひどい状態の様ですね。
もの言えぬ動物ですから痛いとは言えず、猫は我慢強いですから平気そうに見えても痛いと思いますよ。

1人で捕獲は難しいかと思うので誰かに手伝ってもらう。
網を用意して被せる。
キャリーバッグかケージを用意する。
軍手で捕まえる。
獣医に相談する。(ケージを貸してくれるかも)

考え付くのは以上です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2016/9/2914:42:53

そのまま化膿してしまう気がします、、。オス猫でしょうか?喧嘩をして負けるとお尻の方を噛まれると聞いた事はあるのですが、にしても酷い傷ですね、猫同士の喧嘩でこうなるとは思えません。

どうしても病院へ連れて行きたい場合は、キャリーのようなものの中に餌を仕込んだり、捕獲器に餌を仕込んで捕まえてあげてください。簡易で、蓋をした段ボールの4面の1つに猫が通れるほどの穴をあけて、そこに餌を仕込むのでもありです。ちゃっと乱暴になりますが、段ボールに入ってくれたらそのまま箱から逃げないように箱ごと抱えていけばいいと思います。

ここまで酷いと、自然治癒は難しいです。

gsa********さん

2016/9/2914:16:42

野良ちゃんなのかなぁ~

かなり酷い状況のように見えますね。
そのような状況で威嚇されながらの捕獲は厳しそうですね。

もはや手遅れかも。。。