ここから本文です

毒ヘビやワニガメなど危ない特定動物の飼育に関して質問です 無許可で飼育し、勝...

x19********さん

2016/9/2920:43:53

毒ヘビやワニガメなど危ない特定動物の飼育に関して質問です
無許可で飼育し、勝手に河川や沼に亀を遺棄する事件が後を絶ちませんね そこで考えたんですが、毒ヘビ飼育の場合、知事の許可を得て、血清も準備して飼うとします
責任感の強い人は地元の自治会にヘビを飼う
逃げない様な施設を作っているが、万が一の時の為にヘビの写真を回覧して、仮に見かけても触ったりしない様に なんて言うと、周辺から飼育反対運動が起こってしまうんじゃないでしょうか?
それだったら周辺住民には黙って飼おうってなりませんか?

なんか責任持って飼おうとする人間が損をし、無責任に飼って、無責任に放してしまう人が罪に問われない(マイクロチップでもうめてないと飼い主が分からない)ってどうなんでしょうか?

ちなみに私はヘビ嫌いです近所の人が飼っては欲しくないが、飼ってる事実を教えてくれてない方がもっと困る

補足重ねて質問します
なぜ許可を取らないんでしょうか?
ちゃんと設備さえ備わってたら許可が貰えると言うのに

嫌だから飼うなと言いたいんじゃないです

勝ってに放して見つかれば動物園が引き取るならまだしも、引き取り手がなければ処分されてしまうんでしょ?
可愛いから飼ってるのに、殺されても平気なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/9/3011:05:20

ん?

結局何が言いたいの?

補足:遺棄したりニュースになる人たちは恐らく法整備前から飼育しており、設備のハードルが高いために許可を得ずに飼育を続け、生体の成長に伴い簡易的な飼育環境ではにっちもさっちもいかなくなり…
といった流れなので、今からご新規さんでの違法な特定危険動物の飼育はまずないと思いますが。
それに、ご近所さんに許可貰って飼うなんて、馬鹿げた事する人はいませんよ。
特定危険動物へのマイクロチップだって、未だに実施している(できる)動物病院も少ないし、行政もある意味野放し。
法整備まもないので致し方ありませんけどね。

特定危険動物をめぐるご近所問題よりも、サイテスの違法輸出入や特定外来生物の飼育に関しては今後続く深刻な社会問題だと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/30 11:31:19

成功 良く理解出来ました
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nir********さん

2016/9/3002:12:53

特定は県に申請するだけなので、自治会や近所が何を言おうと関係ないですね。
飼育ケージもちゃんと保健所の方が確認して、合格しないと飼育許可おりないので。責任感関係ないね。
許可取った人は別に損はしてませんが。

認められた権利をきちんと取得し飼育してるなら、貴方には関係ないかと。知らせる必要も無いしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる