ここから本文です

ビタミンCの顆粒を飲んでも歯は溶けない? ビタミンCの顆粒のハイシーを1日3回...

ast********さん

2016/9/2921:09:20

ビタミンCの顆粒を飲んでも歯は溶けない?

ビタミンCの顆粒のハイシーを1日3回毎食後に飲んでますが、歯が溶けないか気になります。 オブラートに包んで飲んだ方がよいでしょうか?

閲覧数:
408
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2016/9/3007:58:44

>>ビタミンCの顆粒を飲んでも歯は溶けない?・・・
1日 3回 食後服用するのでは (医薬品の場合)過剰摂取にならない規定量服用で
メリットは多くあります。
歯は酸に弱いので ワインやジュース・炭酸飲料・サプリメント・クエン酸等を過剰摂取は良くない(酸蝕歯の原因になる。)

厚生労働省が定めるビタミンCの1日の所要量は100mg 。
・ビタミンCは、抗酸化力が強く、活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ
・白内障の予防・改善効果
・ストレスをやわらげる効果
・ビタミンCとタンパク質と鉄によってコラーゲンの産生を促進し、肌にハリと弾力を与える
・抗炎症作用。(ニキビ予防や治療にも効果的)
・貧血を予防する効果
・皮脂分泌を抑制することで皮脂腺が広がるのを抑え、毛穴を目立たなくさせる

「酸蝕歯」・・・酸の影響で歯が溶けてしまった状態。
フルーツやワイン、果汁、炭酸飲料、ビタミンCの顆粒など、酸性の飲食物を摂りすぎたり、胸やけなどで胃酸が口の中に上がってきたりする影響で起きる。

ビタミンCサプリはいつ飲む?
http://bimajin.jp/article_page/549


薬剤師

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる