ここから本文です

【至急】火傷で水ぶくれになる前にキズパワーパッドを貼り、翌日交換しようと剥が...

nat7さん

2016/9/2923:15:48

【至急】火傷で水ぶくれになる前にキズパワーパッドを貼り、翌日交換しようと剥がしたら、やけどの部分の皮も一緒に剥けてしまいました。

むけた部分は赤くなっており皮膚がない状態です(T_T)
水で洗って、再度キズパワーパッドを貼りましたが、これでよかったのでしょうか。
あまりに生々しい傷の上に直接貼ったので心配になってきました。

後で調べたら、キズパワーパッドが白く盛り上がったら交換すると見ましたが、剥がす前は白くありませんでした。皮がむける前だったからでしょうか。
今は皮がむけた後の状態で貼っていますが、交換しないほうがいいのでしょうか?

やけどの箇所は、湯気で手の指を1㎝四方くらいです。

閲覧数:
1,670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めとさん

2016/9/2923:19:45

キズパワーパッドは、言うなればかさぶたの代わりです。
剥がすってことは、かさぶたを剥がすのと同じ。
普通の絆創膏とは違うので、基本的に張り替えなくて良いです。白く盛り上がってもそのままで。リンパ液がはみ出してきたりしたら交換しましょう。

  • 質問者

    nat7さん

    2016/9/2923:43:19

    かさぶたの代わりということで納得しまし。様子を見ながら、しばらくこのままにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

2016/9/3006:33:04

火傷したら、火傷の応急処置のフローチャートをみて、http://www.nishibori-seikei.com/blog/cat11/index_6.html
に従って迅速な行動してください!
また、夏井先生の新しい創傷治療のホームページを参考にしてください!
http://www.wound-treatment.jp
熱傷治療を湿潤療法しているところhttp://www.wound-treatment.jp/dr/0.htm