ここから本文です

一刀両断とは?

kum********さん

2016/9/2923:36:49

一刀両断とは?

「週刊文春」(9月29日号)が、被害女性側に暴力団の元組長がおり、示談にかかわったうえ、1500万円で成立したと報じたことも裕太の復帰を難しくさせる要因となっている。

前出の肥留間氏は「暴力団関係者がかかわっていたとしても、裕太側がかわいそうということにはならない。

むしろそうした人と取引をしたという灰色のイメージがつくことになった」と指摘。

そして「テレビ局側が裕太を出演させようと考えても、スポンサーが納得しないだろう。

タレントとして活動していくことは100%無理だ。

海外にいくなど別の世界で、今後のことをしっかり考えたほうがいい」と一刀両断にする。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2016/9/2923:43:21

【一刀両断】いっとうりょうだん


1 ひと太刀で、まっぷたつに断ち切ること。

2 すみやかに、はっきりとした処置をとること。「―の裁きを下す」


【意味】 一刀両断とは、物事をためらわずにきっぱり決断、または断固たる処置をすることのたとえ。

【注釈】 一太刀で真っ二つに斬る意から転じて。

『論語』に「己に克つ者は、是れ根源上より、一刀両断し、便ち斬絶し了はる」とある。

【一刀両断】いっとうりょうだん 


1 ひと太刀で、まっぷたつに断ち切ること。

2...

質問した人からのコメント

2016/9/30 01:01:08

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2016/9/2923:51:14

「タレントとして活動していくことは100%無理だ」と断言していることを「一刀両断」と言っているわけですね。「・・・難しいだろう」などと曖昧なことを言えば一刀両断にはならないです。

一刀両断・・・ひと太刀でふたつに切ること。物事を思い切って処理すること。