ここから本文です

県営住宅に住んでいる1人暮らしの親が亡くなった場合、その子供がそこへ住むこと...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2923:39:52

県営住宅に住んでいる1人暮らしの親が亡くなった場合、その子供がそこへ住むことは出来るのでしょうか?

親や親せきが原因で精神的な病気を発病した30の無職女です。

家族は、両親と私一人ですが、両親は離婚しており、借金を作って逃げた父親は生活保護を受けながら他県で暮らしています。
私は、母親に精神を乱されていると判断されたことと、その当時の私の希望もあって、1人で暮らす道を選びました。
双極性障害による障害年金2級を受給を頂きながら、貯金を切り崩しながら、なんとか1人暮らしを始めて半年になります。
しかし、主治医の意見もあり、生活保護の申請手続きも検討する段階にきてしまいました。
身近な身内である母親は、現在県営住宅で1人で暮らしています。
家計は、私も母もお互いギリギリです。

それでも、主治医のアドバイスのおかげで、お互い、親子関係について和解・修復を行っている最中ではあります。
私としては母親と仲良くなりたいのですが、一部、考え方が合わず、その調整が病気のコントロール同様、上手くできていません。

その一方で気がかりなのが、母が数年前からガンの治療をしており、万が一のことを考えると、あってほしくならないのですが、将来への不安と親離れできていないことでつらいです。
せっかく優しくなってくれた母を失いたくない、心配してくれる母の食事の差し入れなどで生かしてもらっているところです。
同時に、母が亡くなった後の手続きを想像してしまい、ここに質問しました。

お尋ねしたいのは、もし、母がなくなった場合、母の住む県営住宅の部屋に私が帰ることは・・・代わりに入ることは可能でしょうか?

引継ぎというのはおかしいですが、住まわせてもらえないのでしょうか?

心身ともに限界が来て、帰りたいという気持ちと、最初は良くても、時間が絶てば、また母のヒステリーで苦しめられる生活に耐えられるか、労働禁止の判断が下された中、自分のことしか考えられていないとわかっているのっですが、金銭的な将来への不安から自分でもズルくて醜い考えだとわかってるいるのですが、母亡きあとに安定した住居がほしくて県営住宅に戻りたいと思っている自分もいます。

母が亡くなった時に、母の私物だけになった部屋を明け渡すことになり、その引っ越しや処分、もろもろを考えると、今帰った方がいいのではないかと思って、帰るべきか帰らないべきか悩んでいます。
安定した住居スペースが相続でるなら、悪くなる一方の体で戻っても構わないと思っています。
もうヒステリーを起こされても、本当に、心がダメでも体で踏ん張ることも、体がダメでも心で踏ん張ることもできないんだと、開き直ってしまおうかと思っています。

母とは、終活の話をしたことがないので分かりませんが、すごく不安です。
ただ、葬式の費用は持っているとは言っていました。
母の収入は手取りで毎月7万ということしか、資産に関してわかりません。
生活保護を主治医や周囲にも勧められ、受ける意思があることは、まだ伝えていません。
以前、その話になった際、一族の恥になると言われていたので相談できていないです。
母も受けてはいません。
たぶん、受給申請をするつもりだと伝えれば、帰ってきなさいと言ってくれると思います。

母としては、以前から帰ってきてほしいと言ってくれているのですが、私は母が突然起こすガンへの不安によるヒステリーに耐えられず、1人暮らしを選んだのですが・・・・それがなければ、すごく良い母親です。
ヒステリーと気合で病気を治して早く就職しなさいというのも、私をもぅてことですが、気合で治せたら治しています。

主治医の先生は、一緒に暮らし始めたら、元の木阿弥であなたの体が悪くなると言われました。
異性恐怖症や対人恐怖症があるので、施設での一人暮らしは出来そうにないです。
なによりも、介護して支えてあげられる自身がありません。
親戚を頼る気は親子ともども全くありません。
母がガンであることを親戚は誰も知りません。

将来のことを思うと、薄情ですが、今家に帰った方が、のちのち、自分が手続きをしなくて済むと思うと、帰りたいと思ってしまいます。

県営住宅の人に聞くのも聞きずらく、心身ともにそこまで回復しておらず、手元にあるパソコンで、ネットから皆様にお尋ねしています。
自炊もできない、1人でお風呂にはいることもできない、掃除もできない、働くこともできない、出来ないだらけの私は、1人で暮らさない方が良いのでしょうか?

何がベストなのか、自分でも決められずにいます。

ここで打ち明けたこと、主治医の先生にも、汚い奴だと思われても、話してみるべきでしょうか?

今ほしい答えは、私のようなパターンであっても、母親が亡くなった後、母の代わりにその県営住宅に戻れて、住むことが出来るかです。

親不幸な相談ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/9/3010:15:28

数年前の知恵袋に、似たような質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326348783

自治体によっても違うでしょうが、
「市営や県営などの公営住宅では、親子間の承継は原則として認めていませんが、障害者への承継(障害を持つ子に、親から承継される場合)の名義変更の手続きは、”入居承継手続 ”をすることで可能」としているところもあるようなので、お母さんの死亡時に別居状態でも名義変更が可能かどうか等、自治体に確認してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 14:13:59

sakurako_fubuki様と迷いましたが、他の方の例を教えて下さったharuxxxuruara様を、ベストアンサーとさせていただきます。
いろいろわかってなかった自分が恥ずかしい一方で、教えて頂けてありがたかったです。
入居承継手続きもですが、あいまいだったことがわかったので、あきらめもつき、それに対する不安も解消できました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hel********さん

2016/10/309:50:16

おめーみたいな糞野郎がいるからわざわざ国土交通省は「承継の厳格化」について通知したんだろ。ダメに決まってんだろ。

sak********さん

2016/9/3010:02:34

地域によって違いがあるかもしれないので、質問者さんのお母様が住んでいるところに聞かないと正しいことは分かりませんが
私の住んでいるところでは、そこに同居している子供ならば、引き続き住むことができます
別に住んでいる場合は無理です

ですが、質問者さんが生活保護を受けることとなった場合、親元に戻ると生活保護を受け取れなくなる可能性があるのでは?
親元に戻るかどうかはその辺をケースワーカーさんに聞いてからにしたほうがいいと思います

一人暮らしのことは私にはよくわかりません
主治医の先生と相談し、母親と暮らしても大丈夫ってならないかぎりは、別々にいたほうがいいのでは?と思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる