ここから本文です

新人ですが、IT企業の客先常駐が辛いです こんばんは。私は今年大学を卒業して...

yos********さん

2016/9/3022:08:13

新人ですが、IT企業の客先常駐が辛いです

こんばんは。私は今年大学を卒業して、ほぼ未経験からIT企業に入社した者です。

現在研修を終えて客先に一人で常駐して業務をしているのですが、
客先で行う業務は本社の研修で学んだ技術が活かせず、
現場の上司から出される指示が分からない日々が続いています。

現場で前任の方から業務の引き継ぎをしてもらったのですが、
引き継ぎ終了直前になって新しい業務を次々と教えられ、頭の中がパニックになっています。
引き継ぎ期間内で教えてもらえなかった分については、業務の手順のファイルを渡されただけになってしまったので、
これから起こる業務でトラブルが発生した時にも対応できる気がしません。

引き継ぎの際に前任の方には「気軽に質問していい」と言われたので、
業務の中で分からないことは何度か相談に行ったのですが、
その度に新しい専門用語などで説明されるため、余計に頭がこんがらがってしまいました。
私の聞き方が下手なのももちろんありますが、言葉の意味が分からないのが辛いです。

研修では簡単なC#やVBのフォームアプリケーションの作り方しか習っていないのに、
現場ではいくつものフォームやクラスを組み合わせた複雑なプロジェクトファイルを渡されて、
「これの改修をしておいてください」と言われました。
そもそも渡されたものがどんな機能を持ったアプリケーションなのかも分からず、
とりあえず一日かけてバグを取り除いたのですが、
今度はそのバグが起こっていた部分のテストをしておいてくださいと言われました。
どんな機能を持ったアプリケーションかが分からないので、
テストといってもアプリケーションのどの部分を弄ればいいのかも分かりません。

現場の人たちは私がそれなりにプログラムも庶務もできるものとして話しかけてきます。
実際にはほとんど業務知識が無いので、「難しいです」といった回答をするのですが、
「頑張ってください」と言われるだけで、また分からないプログラムとにらめっこです。
私が現場の電話応対もあまり分からないと言った時には、「常識だよ」と呆れられました。
その時の対応が怖くて、庶務については質問もしづらくなってしまいました。

現場を離れたいとも思うのですが、本社の人は「営業が仕事をとってくるのは大変」
とよく仰っているので、相談することも難しいです。

IT企業の新人は、このような壁にぶつかるのが普通なのでしょうか。
何か現場で上手く仕事を覚える方法があれば教えてください。
我慢するしかないのであれば、もう辛くて仕方がないので早く死のうと思います。

よろしくお願いします。

補足また、上司の方に質問しても聞き返されることが多いです。私の業務に対する理解不足と、コミュニケーション力不足が原因だと思います。

閲覧数:
16,450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2016/10/113:27:08

不慣れな新人を一人で客先に常駐なんて
全く信用できない会社ですね。
だから、仕事がうまくいかずに客先に迷惑がかかったとしても
あなたには全く責任はありません。
すべて、会社が悪いのです。
あなたが辛く感じる理由などありません。

ソフトウェアのテストを頼まれるのであれば、
テストケースを出してくれと要求しましょう。
もし、それを出してくれないのであれば
「とりあえず動きました、これでテスト終わり」
で構わない、と言っているのと同じなので
そのように片付けましょう。

  • 質問者

    yos********さん

    2016/10/113:48:24

    バグが一箇所だけなので、テストケースはいいとのことでした。ただエラーが出たら直すのは結局自分なので、入念に動作を確認するようにとのことです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

うつけさん

2016/9/3022:21:16

コンピュータの専門用語が理解出来ない様子ですが
研修ではコンピュータ用語を教えて貰わなかったのですか?

新人を一人で客先に出向させるって事は普通では考えられません?

また、仕事はプロジェクト単位で行う事がほとんどで
あなたが一人で仕事を任されるのも理解出来ません?

通常はプロジェクトリーダーや先輩が面倒を見てくれる
ものですが、あなたが常駐している客先では放置状態みたいですね!

仕方がないのでネットは見れる環境だと思いますので
ネットを検索して仕事を熟して行くしか手段はない気がします。