ここから本文です

物理でわからない問題があります。 摩擦力の問題なんですが… 物体の質量m=1.5㎏...

blu********さん

2016/10/100:55:12

物理でわからない問題があります。
摩擦力の問題なんですが…
物体の質量m=1.5㎏、角度θ=45゜、力f=15.0N、物体と面との間の動摩擦係数が0.50の場合について次の問に答えよ。
①物体が水平面か

ら受ける動摩擦力の大きさを求めよ。
という問題がわかりません
わかる方教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2016/10/105:59:28

垂直抗力Rが求まれば
動摩擦係数×垂直抗力=μRです。
添付図から
R+15/√2=1.5×9.8

垂直抗力Rが求まれば
動摩擦係数×垂直抗力=μRです。
添付図から
R+15/√2=1.5×9.8

質問した人からのコメント

2016/10/2 00:45:16

図もつけてくださり丁寧にありがとうございました!
わかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2016/10/102:54:51

摩擦力F=μmgですが、今回は斜面上のようなので、

F=μmgsinθとなります。

よって、F=0.5×1.5×9.8×1/√2 です。