ここから本文です

紀香は梨園の妻の務めを十分に果たせそうですか?

coo********さん

2016/10/109:21:15

紀香は梨園の妻の務めを十分に果たせそうですか?

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mne********さん

2016/10/123:04:15

身のこなしも、考えもしっかりした賢い方だと思うので十分務まると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2016/10/816:31:10

所詮は歌舞伎芸事。

馬鹿にする訳じゃないが、発生は元来はドヤ街の下層の連中が、街中を奇抜な格好して闊歩した不良連中=カブキ者の格好をパクってみて初めた芸事ですよ。

んで、題目を世相を反映して聴衆は歓び広まった。

要は格式だとか梨園の妻だとか、さも歌舞伎役者や嫁さんは格式高い職業のように言われてるが、歌舞伎の大元から広まった経緯や歌舞伎の芸事の本来の趣旨からすれば大衆演劇であり、ドヤ街の連中がモノマネしてみて始めてみた芸事ですよ。そのドヤ街の連中が聴衆を喜ばせようと始めた芸事を今に受け継いでる訳でプロの匠が考えた題目でも芸事でも何でもない訳で、元はトーシローが民衆喜ばせる為に不良格好真似て始めた演劇が歌舞伎です。

んで、日本の伝統芸能が衰退してからも歌舞伎は残り着物に伝統芸能って事もあり昭和頃から次第に「格式と伝統の歌舞伎演劇」と勝手に解釈されていった訳です。

要はそんなもんで、梨園の妻だの伝統と格式がさもあるような言い草でさも崇高な演劇であるかのように報道紹介され、紀香は梨園の妻だの海老蔵然り本人達もドヤ顔してるが格式はない上に歌舞伎は本来は大衆芸事なんですよ。

isa********さん

2016/10/123:35:51

本人次第でしょもう?後が
無いし。