ここから本文です

朝まで生テレビを昨日見ていました。テーマは天皇でした。 番組の中でパネラー...

zzz********さん

2016/10/817:00:04

朝まで生テレビを昨日見ていました。テーマは天皇でした。

番組の中でパネラーたちの多くが天皇制という言葉を平気で使っていることにすごく違和感を感じました。

皇室制度という言い方はできないのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2016/10/912:43:45

とりあえずマスコミは、わかりやすさを優先する、という傾向があります。

あと、朝日系列は左派なので、そういう言葉を使うように、と出演者に強要してる可能性もありますね。
台本通りにしゃべれ、とか言ってね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mka********さん

2016/10/1103:46:40

天皇制という言い方に違和感を感じる人のほうが、今は少数派じゃないかな?この議論にすべて天皇制度という言い方をすると、まあ最初はなんとも思わないでしょうが、多くの人が、途中から、うん?この人はここにやたら拘るんだな、なぜ?となるでしょうね。ほとんどの人が、そこに、その人の拘りの意義を感じないと思いますよ。

kyo********さん

2016/10/1023:18:59

天皇制で何も問題ないでしょう。
その程度で目くじら立てて
いるようでは、
日本人はいつまでも
先進国の国民にはなれませんね。
ヨーロッパ諸国では市民革命を
起こし、
君主政が倒されたこともあるのに、
日本人はいまだに天皇制を当然の
前提と考え、
用語などのささいなことで
大騒ぎしています。
まあ後進国ではこれで
よいのでしょうが、
中国人やインド人は
中国やインドを後進国だと
分かっていますが、
日本人は日本を先進国だと
思っている分厄介ですね。
日本人はいつになったら
天皇制などの日本の伝統を
捨てて、
先進国の国民になれますかね。