ここから本文です

横浜新道の排気量125cc以下の自動二輪車及び原付自転車の最高速度は何キロですか。...

アバター

ID非公開さん

2016/10/203:07:03

横浜新道の排気量125cc以下の自動二輪車及び原付自転車の最高速度は何キロですか。因みに70km/hの標識が有ります。

閲覧数:
839
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2016/10/211:56:19

戸塚-今井の間のみ125cc以下も通行可能です。

最近走っていませんが125ccで料金は50円。料金所で支払います。

制限速度は70ですが50cc以下の30制限はかわらずです。

他にあるのかしりませんが、この辺りでは唯一、125ccで70キロで走れる道路です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/8 03:39:19

ご回答、どうもありがとうございました。
横浜新道の様な道路は珍しいです!昭和30年代の51cc~250ccの制限速度は40Km/hだった為にこの道はどうだったのでしょうかねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2016/10/212:36:04

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146259171

交通法第二十二条の道路標識により、車両(原動機付自転車、自動車(緊急自動車を除く。以下この項において同じ。)が他の車両を牽引している場合(牽引するための構造及び装置を有する自動車(道路交通法施行令(昭和三十五年政令第二百七十号。以下「交通法施行令」という。)第十二条第一項に規定する普通自動二輪車を除く。)によつて牽引されるための構造及び装置を有する車両を牽引する場合を除く。)における当該自動車(以下「他の車両を牽引している自動車」という。)及び緊急自動車を除く。)及び路面電車の最高速度を指定し、原動機付自転車及び他の車両を牽引している自動車の最高速度につき交通法施行令に規定する最高速度以下の速度とする場合における当該最高速度を指定し、並びに緊急自動車の最高速度につき交通法施行令に規定する最高速度以上の速度とする場合における当該最高速度を指定すること。

施行令の最高速度から上げる方には原付は入ってない。小型二輪は入ってる。

sup********さん

2016/10/208:55:15

そもそも侵入できないので 0キロです。

釣りが下手だね…

uty********さん

2016/10/206:59:51

50cc以下の原付は30キロが制限速度だと習ってるだろ。何故最高速度など聞く必要があるんだ?
50cc超250cc以下の最高速度は50キロだったが既に廃止されてる。何故125cc以下の車両に分けて制限速度を聞くんだ?

hak********さん

2016/10/206:58:26

横浜新道の一部(今井ICより東)は、高速道路と同じ扱いで、
125cc以下の二輪車は通行禁止。
他の区間は、一般道路と同じ速度規制。

ss1********さん

2016/10/203:22:23

50㏄は30キロ。

それ以外は70キロ。

通行規制があるので注意ですね。