ここから本文です

着物を売りたいのですが、どれくらいで売れるかわかりますか?

caraccyyさん

2016/10/208:22:09

着物を売りたいのですが、どれくらいで売れるかわかりますか?

母が着ていた着物はもう切ることがありませんので処分したいです。着物は20着ほどあり、母が着物が好きで集めていたものですが、最近は着ることもなく押し入れにしまいっぱなしだったので、母の承諾を得て着物を売ることになりました。着物を買い取るお店を探していたんですが、近所には着物専門の買取店がありませんし、近くのリサイクルショップ持ちこんで見積もりを受けたのですが、金額は一着あたり100~500円程度でした。

高価な着物もありますの、もう少し高い買取価格で売りたいのですが、着物を売るが初めて相場はわからないのですが、着物の買取額はこんなものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo4amit22uさん

2016/10/323:55:40

私も母が着ていた着物をリサイクルショップに持ち込んだ事があります。買取額が1kg/200円ということでしたので、とても驚きました。

このような安い金額で売る気持はなかったので、より高く売れる方法がないのかさがしていたところ、、こちらの買取店【http://kimonobuy.webcrow.jp/】を知りました。買取が成立しなくても出張料も無料でしたので、査定をお願いしました。

稀少な作家の着物がありまして、その価値をきちんと評価してもらえましたので、10枚で8万円の買取額となりました。

あのままリサイクルショップで売っていたら数千円程度にしかならなかったので、着物の価値をわかってくれる業者に査定してもらうことが大切だということがよくわかりました。

査定してもらった買取店は全国に対応していますので、よろしければご利用ください。

質問した人からのコメント

2016/10/6 22:19:16

実際に買取しなくても出張料が無料ということですので、早速申し込みました。トータルで6万円以上の買取額がつきましたので、ダメ元で依頼して良かったです。これも回答いただいたおかげです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/411:18:19

一枚100〜500円ならまだ良い方です。

古着販売店で売値を見た事がありますか?
買値はあれの10分の1以下と言われています。

本場大島紬や名の知れた方の作品で、落款や証紙入りだと値段も上がりますが、普通の着物ですと二束三文です。
着物は服と違いサイズがありますから、仕立てた時点で値段は下がります。
訪問着などは裄丈や着丈の短い物が多いので、裄丈がせめて66〜68㎝あればもう少し値段は付きますが。

知恵袋でも「もう少し高く買取してもらいたい」と言う質問が山ほどあります。

ネットでの買取について気をつける事は。
確かに、先に書いたように人間国宝の作品や著名な作家の作品。加賀友禅など落款、証紙がある着物、大島紬で証紙のあるもの、数が少なく珍しい着物などは普通の着物より高く買い取ってくれますが、普通の着物に値段は付きません。
(落款について。最近は無名作家や加賀友禅以外にも落款のあるきものがありますから、落款=高値と言う事はありません)

往復送料を業者が負担していると考えれば、自ずと答えは見えて来ます。
知恵袋での買取業者のステマなどにお気をつけください。

また、店頭買取でも着物買取業者によって値段はかなり異なります。
いくつかの店を回って査定していただく方が良いかと思いますし、高く売ろうと思ったらヤフオクが1番かもしれません。
古着を求める方は多いのですので。
それも品物によりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2016/10/214:49:35

そんな高額査定、それより高くなんてないです。一山千円の世界ですから。専門店ならもっとシビアですから、たいていはもっと安くなります。

2016/10/212:17:20

その保管状態でその値段でしたら、むしろ普通です。
着物 買取 で知恵袋内を検索していただくと同様の質問が多くあり、実情が分かるかと思います。
中古品は着物に限らず値段が100分の1以下になるのは珍しくありません。

着物はその人に合わせたフルオーダーサイズが基本ですし、残念ですが今は需要も少なく、中古品を買う人は、仕立て直すコストをかけたくない人も多いので、誰にでも合いそうなサイズ、保管状態の良さ、有名作家物や産地紬などみんなが欲しいと思うような条件が揃わないと万単位は滅多につきません。
お店は利益を乗せたいので更に買い叩きます。下手をすると箪笥一棹分1000円とか0円査定です。
ヤフオクやメルカリ等の方が値段はつきます。詳細な商品情報や画像をつける手間や決済の連絡等手続きの負担や、個人取引の安全性リスクはあります。手芸材料や布として買う方もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2016/10/210:49:42

リサイクル着物専門店などであればもう少しましな金額になるかもしれませんが、
サイズが小さかったり、汚れがあったり、製作者が特定できないもの(例:作家がわからない小紋や紬)であれば、せいぜい数百円~1000円位かと思います。

市外局番+着物買取でネット検索すれば、お住まいの地域あるいは近隣の買い取り業者がみつかると思います。あるいあh、リサイクル着物の専門店に電話すれば、買取してくれるか、業者を紹介してくれるだろうと思います。

着物の買い取りの場合、もし保管していれば、領収書や販売した呉服店、作家ものなどであれば作家名がわかるもの、そういった資料を用意しておくといいです。少しは反映されるでしょう。

ただし、どんなに高価な作家ものでも、汚れやしみがあれば二束三文になります。汚れていると売れないからです。もし高価な作家ものなどであれば、呉服店などに相談し、一度綺麗にしてもらってから売るほうがいいかもしれません。

先の回答にもあるように、ヤフオクなどの方が高く売れる可能性はあります。その際、

・サイズをすべて表記する
・撮った柄全体(表・裏)、柄の拡大写真を用意する。なるべく窓に近い場所で、色目や柄がはっきりわかる綺麗な写真を撮る。逆光のや暗い写真はダメ。必要があれば、ライトスタンドなどを使って明るさを足す。
・汚れやシミなどがあれば必ず写真でわかるようにする
・例えば、ただ「小紋」とだけ書かれても、数万枚ある中ではみてもらえません。着物の特徴などを一行にまとめる。売れるような魅力的な宣伝を考えてください。
例えば、「梅柄の上質でシックな型染めの小紋」など。
・目立つようにするサービスを使う(有料オプション)
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/know_how/submit/atte...

買う側のことを考えた売り方をすれば、きちんと売れます。

2016/10/210:48:33

同じような質問が山ほどあります。

回答は二手に分かれ、実体験から二束三文だという着物ユーザーの意見と、ここなら高値買い取り!という業者のステマ回答です。

検索なさっては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。