ここから本文です

レセプト(診療報酬明細書)で、「認知症に重ならないせん妄」というのは、【認知...

アバター

ID非公開さん

2016/10/211:16:36

レセプト(診療報酬明細書)で、「認知症に重ならないせん妄」というのは、【認知症ではないせん妄】ということでしょうか?

それとも【認知症は認知症で診断するよ】ということでしょうか

よろしくお願いします

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/10/509:23:36

ICD-10の病名分類による。

F05.0 認知症に重ならない譫妄
F05.1 認知症に重なった譫妄
F05.8 その他の譫妄

などに分類する。
薬物による譫妄は別に分類されている。
アルツハイマー病による譫妄も別に分類されている。

あえていえば熱譫妄なども含めていいかもしれない。

ICD-10の病名分類による。

F05.0 認知症に重ならない譫妄
F05.1 認知症に重なった譫妄...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2016/10/508:48:52

レセプトとは、関係なく、
日本語として
先の方と同じですね。

この方の『せん妄は、認知症が原因では無い』との診断だと言うのでしょう。

現実、せん妄行動は、認知症だけでなく発症します。
例えば、硬膜下血腫などが、脳へ圧迫する、ことでも起こります。

mon********さん

2016/10/211:24:21

認知症が原因ではない、せん妄と言うことじゃないですか。