ここから本文です

青年会議所(JC)の社会的評判ってのはどうなんですか? 私の父親は会社経営をし...

gmo********さん

2008/5/1410:17:38

青年会議所(JC)の社会的評判ってのはどうなんですか?
私の父親は会社経営をしているため、JCに入らないかという誘いを幾度となく頻繁に受けます。
ちなみに私は30代前半の次期社長になるべく男性です。

JCはその都度、断っておりますが、あまりのしつこい勧誘にハッキリ言って迷惑しています。
ただ、いろいろお世話になっている先輩方の紹介などで会員が私を勧誘してくることもあり、
その先輩方の顔を潰してもいけないし、と思いながら丁重にお断りしているのですが、
昨日電話で勧誘してきた女の会員の態度には頭にきました。

入らなきゃ損だ、今がチャンスだ、アナタは自分の殻に閉じこもっているだけだ、だのとつとつと説かれ、
ある種、宗教の勧誘に近いものを感じました。要はいいと思っているのは本人だけみたいな…。

私としても確かに地元のパイプが太くなって、それが仕事に繋がるというメリットは理解しています。
ただね、一般的にJCに関していい評判を聞いたことが一度もないのです!
ろくでもない集団だとか、結局はただの遊び仲間のようになってしまうとか、本業の仕事がおろそかに
なってしまうとか、不景気の今繁華街で飲み歩いているのはせいぜいJCの連中ぐらいだとか…。
勿論JC関係者はそれを強く否定しますが、現実に関係者以外からいい評判って
本当に一度も聞いたことがなく、悪い評判しか耳にしません。
実際に、何年か前、愛知県でJCで殺人事件ありましたよね?借金の返済を迫ったら殺されたみたいな。

で、本題なんですが実際のところの評判ってどうなんですか?
私自身の後学のためにメリット、デメリットその他、何でも意見をお聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2008/5/1413:22:47

過去に所属していましたので自己所見を述べさせて戴きます。
JC会員は概ね、経営者やその後継者がほとんどです。
もしあなたがビジネスとして枠拡大や友人先輩を求める。または
付き合いを広げるという明確な理由をお持ちでしたら入会するのも良いと
思います。社長(親)に相談出来ないこととかもメンバーから意見を聞くということも
出来ますし、仲間意識が生まれ横の繋がりも広がるでしょう。ビジネスチャンスも有ります。
でも、誘われたから… ただなんとなく… というようなことでしたら無意味です。
広い意味でまなぶことは多いと思いますが、はっきり言って勘違い野郎や思い上がった輩が多いのも
事実です。飲み代で10万20万平気で使う奴もいます。そういう輩にドクされない自信があれば
踏み込んで見るのも良いのではないでしょうか。会費は安くないですが勉強代と思って。
イヤになったり、底が見えたら退会すればいいんです。(上手な理由を付けて)
なんでも経験しておくのは悪いことではないと思いますよ。ただし心と体にバリアーを張ってね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2008/5/1813:54:43

地域によりますね。
地方はわからないですが、東京ではそういうことは全くないですよ。
女体盛りなんてしないし、一気飲みなんてしません。強要されたこともないな。

周りから評判悪いって、何も動かないで、人任せ人間の嫉妬ですよ。
仕事がおそろかになるのは、その人次第でしょ!

JCです!っていうと物事がスムーズに進むこともあるし、
ホントに交友関係広がって楽しいし、仕事よりやりがいがあることもあるし!

その女の会員みたいなのはたまにいますが、JCじゃなくたってそういう人いるじゃないですか。

興味があるなら入会を勧めます。年会費払って活動するのですから、得するのも、損するのも
自分次第です!
合わないと思ったら辞めればいいんです!
自分の人生なんだから、おもいっきりやればいいんです!

peu********さん

2008/5/1500:19:49

社会的評判 入る前の人の話とインターネットで調べた結果悪いとしかいいようがありません。 女体盛り ウォッカで殺人など
勧誘 中小(限らないですが)の地場企業の活力が無い今会員が減る一方なのでしつこいかもしれません。
宗教的 経済的活動以外で活動している人間は何でもそう見えると思います。
仕事に繋がる 地元密着型の会社で無いと余り意味がありません。商店とか。

メリット 世代が近い経営者(又は後継者)と仲間意識が出来て気を楽に過ごせると思います。
デメリット 事業や例会で時間を費やす 飲み会があればお金も費やす

今年入ったばっかですが期待と不安が入り混じってます。
思ったより意味の無い豪傑的な人はいないと思います。地域性?
自分を強く持って望んだほうがいいです。会社の経営面も含め。
ある程度は本気にならないと仲間は出来ないと思ってます。
懐疑的な思いではいるのならお勧めはしないです。先輩の話を良く聞いて質問もして。

都会の大企業に比べて、経費節減の厳しさと人間関係の希薄さが中小のほうが
大きくなっている今、田舎っぽい泥臭い付合いがあってそれはいいかなって思ってます。

sak********さん

2008/5/1420:58:08

私の知っている限り、尊敬出来る人はいません。

只の、道楽息子の集まりですね・・・。

明け方までお酒飲んで、明日仕事出来るの???って感じですねw

あっ!道楽息子でしたね!

gem********さん

編集あり2008/5/1417:57:16

私たちの周辺では、ひとつは「あ。JCね。」っという、なぜか納得したようなしないような??評価がありまして、それは、ひとつは正体がわかっている(地元企業で身元が割れている)ので安心だ、というニュアンスと、JCだからまあ、なんかやっても道楽なんじゃない?っというようなニュアンスがあるように感じます。ほかに、JCのOBが、地域のリーダー役を自然と買っていくようになっているので人材育成になってるんじゃないか、という評判もききます。それはJCで培われたのか、本業の経営で培われたのかは知りませんが、地域のなかでは、おおむね好意的に受け取られているのではないでしょうか。でも、閉じられたグループは当人にとっては息苦しいですよね。それはJCに限らないと思います。PTAや自治会も同じです。でも、なくなったらそれはそれで困るかも。
言い忘れていましたが、私はJCとはまったく関係ありません。普通の地域住民です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる