ここから本文です

絶版Nゲージで欲しいものがありますか。 鉄道模型考古学のような視点からみて、な...

fie********さん

2016/10/216:05:25

絶版Nゲージで欲しいものがありますか。
鉄道模型考古学のような視点からみて、なるべく古い製品を挙げてみてください。
できれば理由もお願いいたします。

閲覧数:
362
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/10/221:16:42

最近はいろいろ発売されているので、絶版で全く入手できない車両は減りましたが、あえて上げると、シバザキ模型の自由形ガソリンカーでしょうか。

数十年前に地方で走っていた、荷物台付きの小型ガソリンカー風の、フリーのエッチング板キット。
下回りはカトーのポケットラインの流用。
言わば、Bトレインショーティの元祖とも言えそうな車両でした。
小型レイアウトに良く似合いました。

約30年前に売られていました。
シバザキ模型の閉店後はキングスホビーにひきつがれましたが、こちらも今は閉店しています。

  • 質問者

    fie********さん

    2016/10/320:37:11

    ガソリンカーとL型ディーゼルは、苦労して作りましたよ。
    昔は、ポケットラインの客車のモーター車を手に入れる方が大変でした。
    今でもキングスの板は、何枚かストックしています。
    何回曲げてもキハ44000の全面は納得できませんでした。

質問した人からのコメント

2016/10/8 21:08:12

B.A.は迷いましたが、シバザキの製品群には思い入れがあったので、こちらの方にさせて頂きました。
ガソリンカー、Cタンク、B6、キハ81など私の好きな車両が並んで楽しかったです。
昨今のシャープな製品にないほんわかとした魅力が、過去の製品からは漂います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yne********さん

2016/10/720:26:44

トミックス→ED70&cタンクです。
あとワキ急行便貨車や113系の関西&
阪和色が出て欲しいですね。絶版モデル
もリニューアルで帰って来ているし
これらも是非・・・キハ02レールバス
やcタンクのベーシックセットが出れば
旧来のファンなら、感涙レベルで狂喜乱舞
すること間違いなしです。

ネタバレですがカトーからED70が
出ます。来年の2月だそうです。

kud********さん

2016/10/323:12:39

もう手にしているがRivarossiのSNCF フランス国鉄 231E級蒸気機関車

4気筒複式高速急客機、フランス蒸気の鬼才アンドレ=シャプロンが改良した機体ですが
直系の個体は実車においては1両しか遺されていないという状態、
9mm模型でもリバロッシの他は高額な金属製モデルしかないという有様
そのリバロッシもとうの過去に廃業。

当方もようやくタイミングが合って入手した代物です

もう手にしているがRivarossiのSNCF フランス国鉄 231E級蒸気機関車...

ss1********さん

2016/10/317:16:54

GreenMaxのエコノミーキットで、一体成型ボディ、ノーシルノーヘッダーの幻のサハ78。

GreenMaxのエコノミーキットで、一体成型ボディ、ノーシルノーヘッダーの幻のサハ78。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2016/10/223:37:35

TOMIXが1976年に発売した「汽車会社製Cタンク」蒸気機関車
初期のNゲージにみられた香港製の商品。
DD13やED61は新しくなったものの、これだけはいまだに改良されてなく絶版状態。
*フリーのディーゼル機関車(バックマンのプリムス)は発売元を変えながら販売しているのだが。


倒産した河合商会が発売した2120蒸気機関車
空気制動のついたものが多く売られたが、珍しくライトグリーンに塗られたオリジナルタイプが存在した。

dba********さん

2016/10/223:24:46

そりゃあ、国産Nゲ-ジ初のSONYマイクロトレインのED75でしょう(画像)。関水金属がC50を発売する前に、製造されたもので、最初のロットが100セット試験的に作られました。市中には出回っていません。数年前銀座のソニ-ビルで初公開され新聞にも載りましたよ。万一持っていたら、値のつけようがありません。それだけすごい代物です!

そりゃあ、国産Nゲ-ジ初のSONYマイクロトレインのED75でしょう(画像)。関水金属がC50を発売する前に、製造...