ここから本文です

私は、現在年収600万しかない40歳会社員です。 先日、シノケンハーモニーというと...

makky282000さん

2016/10/216:07:13

私は、現在年収600万しかない40歳会社員です。
先日、シノケンハーモニーというところに行き、
アパート6世帯一棟を新築で契約しました。
その後不動産の事を色々調べていくと、約80室程持た

ないと現在の仕事を辞められる位の収入を得られないと記載があり、先輩方に聞きたい事があります。
不動産を増やすのにどのような方法が最短に増やせますでしょうか?
この先、中古に走ったほうが良いのか。そのまま新築にこだわったほうが良いのか?
その他しゅほうなどありましたらご伝授ください。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanma0017さん

2016/10/218:05:44

うーん、なぜ購入前に聞かなかったのでしょうか…。
失礼ですが、厳しいお話になります。すみません。

まず、契約破棄できるなら、した方いいですよ。
あなたは、まだ不動産の勉強が足りません。
サラリーマン辞められるほど、不動産投資をしていきたいのはわかりました。しかも、なるべく早くサラリーマンを辞めたいと。
そこで、なぜ新築を購入したのですか?新築をずーと買っていけると思いますか?
買っていけないはずです。融資が出ません。
あなたが新築を買うときに融資をした銀行の融資枠を使い切っても、サラリーマンを辞められるほどのキャッシュフローはないでしょう。
そうなると、今まで使わなかった銀行に行く必要があります。でも、あなたは残念ながら、相手にされません。新築を買って、あなたの貸借対照表は、債務超過状態ですから。新築は、銀行の積算評価では、借入額を下回ることがほとんどだからです。
ま、多額の預金があれば話は別ですが。
サラリーマンを辞められるほどのキャッシュフローを早く手に入れたいなら、中古を法定耐用年数以内の融資を受けて買っていかないと、望みはありません。

質問した人からのコメント

2016/10/3 03:40:56

ありがとうございます。
次回の購入時には、
土地の価格程しかないアパート等検討してみようかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/218:24:02

不動産を持つということは、メンテや税金など莫大なお金がかかります。アパートを持ってる知人がいますが、屋上の防水をするのに800万かかったとかかからないとか。だいぶ古いアパートですから防水以外に何か施したのかもしれませんが。

私も大した不動産ではありませんが、月ぎめ駐車場をもっています。土地を整備するのにかかった費用と毎年の税金。利益がでるまで7年かかりました。

アパートはローンでしょうか?一括でもう完済してるのでしょうか?

まずアパートの場合コンスタントに入居者がいるかどうかも問題です。退去したあとのメンテ、税金などもかかります。建物にかかった費用は何年で回収できるか計算されたんでしょうか?またはそこは考えなくてもいいということでしょうか?

不動産だけで食べていくのはかなり資産がないと無理だと思いますよ。

現在の資産を気にしなくてもいいというなら、私なら中古のアパートでなるべく利便性のいい場所で自分でできるだけリフォームして安く仕上げます。フローリングなんか以外に自分でできたりしますよ。いずれにせよ、自分で客をとってくるのも大変ですからね、業者に頼むことになるとまた仲介手数料もかかったりしますね。

不労所得ってなかなか厳しいですよ。あまり次から次へと手を出さないほうがいいと思います。

iwakawafestaさん

2016/10/216:16:29

私は通常あまり説教じみた回答はしないのですが、アパートを契約する前にする質問であるにも関わらず、人生を左右する選択肢の手助けを回答者に求めるには、質問内容が薄すぎますね。
今回契約した収益アパートの購入方法、予定収支の概算も、どのような担保を所有して要る等最低限のことを記載しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。