乳輪のかゆみとただれ

乳輪のかゆみとただれ こんにちは。同じような症状をお持ちの方 または、同じような経験がおありの方 是非、ご意見いただけたらと思います。 数か月ほど前から、右の乳輪に痒みがあり 我慢できずに掻き壊してしまいました。 その後、そこがジクジクした感じになり かさぶた状のものが出来ました。 お風呂に入ると、かさぶた状のものが取れ また少しジクジクしてしまいます。 掻かないように我慢し、一時は良くなりかけたのですが 最近、また痒みが酷かったことから掻いてしまい 今はその部分が盛り上がってしまっています。 痒みはそれほど酷くないのですが 少しヒリヒリすることはあります。 先週、病院へ行き診ていただいたところ ホルモンの関係や、下着のこすれ、乾燥などで 痒みを帯びることが良くある、とのことでした。 病院で抗生剤入り軟膏をいただき、塗っていますが まだ3日しか経っていないからか 良くなっているのかどうなのか、分かりません。 色々調べてみたところ 乳がんの一種なのではないか、という 不安も生まれてきてしまいました。 下着のこすれや乾燥が原因というなら 確かに、乾燥している冬場や 汗をかきやすい夏場など 下着が当たる部分が痒くなったりはします。 それと同じであるなら問題はないのですが 何か大きな病気なのでは?と不安です。 左側の乳輪はなんともないのですが・・・。 ちなみに、胸の腫れやしこり 乳頭からの分泌物などは一切ありません。

生理74,119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

16

こんにちは。 もう10年近く、同様の症状と付き合っています。 まずガンの心配ですが、お気持ちはよくわかります。 でも私の場合、毎年乳がんの検診も受けていますが、異常なし!です。 ちなみに私には妹が二人おりますが、彼女たちも同じ症状を5~15年ほど患っています。 でも「ガン」ではありません。 私たちと同様であるならば、大きな病気の可能性は低いです。 乳輪や乳首はデリケートな場所なので、下着によるこすれ・ムレで痒みが増し、かいてしまった結果、他の部分の皮膚よりただれやすくなります。 経験から申しますと、 ①患部をこまめに清潔にし、 ②薬を塗り(但し、ステロイドが処方されているのであれば厚塗りはいけません。薄くぬってください。でないと、皮膚自体が薄くなってしまします。) ③痒みを我慢してかかない のが一番です。私は、痒み止めに内服薬を処方していただいています。 それにつけ加えるとすれば、ブラジャーをはじめ、下着類は綿100%にすること。ポリエステルヤナイロンは通気性が悪く、むれて痒みが増す場合があります。 とは言え、ここまで気をつけていても就寝中、無意識のうちにかいてしまい、朝、ジクジクしていることもしばしば・・・ 排卵や月経とも関係するようです。 特に妊娠・授乳中が酷かったです。 以上、参考になれば幸いです。 早く完治するといいですね。

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相談者です。 ご回答いただき、どうもありがとうございました! とても参考になっただけでなく、少し安心しました。 週末、綿100%の下着を買いに行ってきます。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/5/15 13:14

その他の回答(1件)

1

不安でしたら、ここで相談している場合ではありません。 誰も確定的なことはここでは言えないはずです。 同じような症状でも、同じ病気とは限りません。 自分に責任を持つためにも、疑わしいことは検査を受けてはっきりさせるべきです。 何でもなければ、それでいいじゃないですか。 なるべく早く、乳がんについて検査をしてくれる病院へ。 http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm

1人がナイス!しています