ここから本文です

ジェンダーについて とあるイベントの広告で参加者は年齢性別不問というような箇...

gen********さん

2016/10/220:21:01

ジェンダーについて
とあるイベントの広告で参加者は年齢性別不問というような箇所にジェンダー不問と記載されているのを目にした事があります。

ジェンダー、つまり社会的性役割が自由とはどういう意味でしょうか?
社会的性役割はあるけど自由なのか社会的性役割なんてものは無いから自由なのかよく分かりません・

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハッカさん

2016/10/410:33:00

トランスジェンダーや性同一性障害の人々の性別(男か女か、という分類を前提とした表現のようでこの言葉を使う事に違和感がある気がしますが、他に言いようがないので)を表現することばとしての「ジェンダー不問」なのだと思います。
「男性でも女性でも、その他の性、または性自認がはっきりしない人でもOK」の意味でしょう。

聞き覚えがなかったのでジェンダー不問で検索したところ、性別不問の公衆トイレ=「オールジェンダー」という表記がありました。

(引用)
市議会で可決されれば、今後はトイレに特定の性別ではなく「オール・ジェンダー」の表示がされることになりそうだ。
市長によると、現行法は自分の性別に合ったトイレを使う権利を保証しているため、通常のトイレは男性用・女性用に分かれており、トランスジェンダーや性同一性障害の人々への配慮がなかったという。

参考:
【ニュース】性別不問の公衆トイレの是非(オールジェンダー)
http://synclon3.com/lon/show-thread/291

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる