ここから本文です

ハムスターが10時間前に亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/302:33:11

ハムスターが10時間前に亡くなりました。

お別れする前に丁寧にブラッシングしていたら、お腹の毛が真っ黒なことに気づきました。
1年ちょっと一緒に過ごしたのですが私がお腹を見ようとしたり触ろうとすると嫌がるので今までハムスターのお腹は見たことありませんでした。
ちなみにジャンガリアンプディングなのですが、普通のプディングちゃんもお腹の毛は黒いですか?
今黒い部分を触ってみたら湿っていました。

補足すいません、毛の色ではなくて皮膚の色っぽいです。

ハムスター,ジャンガリアンプディング,ジャンガリアン,お腹,ジャンガリアンハムスター,プディング,毛

閲覧数:
137,335
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/10/312:16:46

まず、黒い皮膚のハムスターなど居ないので安心して下さい。
黒い血液のハムスターは存在しませんからね。

お腹が黒く見えるのは恐らくお腹の毛の根元が黒いため、濡れて貼り付いたところが表皮のように見えたのだと思います。

通常のジャンガリアンの野生色ではお腹の毛の根元は黒いのが普通です。
毛が毛根から白くなっているのは全てパール遺伝子の表現型になります。

で、プディングの場合
ノーマルプディングがプディング遺伝子の表現型。
パールプディングがプディング遺伝子とパール遺伝子の表現型になり、この場合のみ毛根も白くなります。
主さんの子はノーマルプディングだと推測できます。

もし皮膚が病変したり壊死して黒くなっているとしたら患部は既に硬化しているかグズグズに柔らかくなっているでしょう。
そういう状態でもなければ貴方が何かを見落としたということではありませんので、気に病まずにいて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/312:29:08

    本当にありがとうございます
    助かりました。
    なんとお礼を言っていいかわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 18:57:23

みなさんありがとうございました!
本当に助かりました。
先程火葬に行き、色々と落ち着きました。
akari_tairikuさん、本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。❤︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2016/10/310:14:49

ジャンガリアンの遺伝子は、ノーマルとプディングが色の遺伝子として優性。
サファイアブルー、ホワイトは柄の遺伝子で劣性だそうです。
そして、お腹や、皮膚の色がピンクだとか、黒だとか言うのも柄の遺伝子だそうです。

つまり、
お腹の肌色がピンクで毛が黄色のプディングもいれば、
お腹の肌色が黒色で毛が黄色のプディングもいます。

病気で死後10時間ほどで病気の部分が変色してきたとは思えません。
(人間で遺体の発酵が70時間なので気温にもよりますがハムスターでも腐敗するまでには夏でも半日はかかると思います)

なので、元々お腹の肌色が黒色のプディングで、
病気だったところが黒くなったわけでない。
濡れているのは死後の尿漏れです。

可愛いハムちゃんが亡くなった直後で、不快な表現や文章でしたら大変申し訳ないです。

ただ、お腹が黒いのは、質問者さんがお腹の病気を見落としていたとはあまり考えづらいので、それだけはご安心なさってください。

ハムちゃんは幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。


ハムスターの遺伝子について参考URL
http://hiromika.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11

ジャンガリアンの遺伝子は、ノーマルとプディングが色の遺伝子として優性。...

ben********さん

編集あり2016/10/518:50:55

産まれたばかりの毛のない状態を見ればわかりますが、キャンベルハムスターの中には、表面は白っぽい毛でも奥の方は黒っぽくて、皮膚が黒っぽい子がいます。

プディングハムスターは、キャンベルハムスターまたは、キャンベルハムスターとジャンガリアンハムスターのハイブリッドですから、お腹の毛や皮膚が黒くてもおかしくないと思います。
写真の子は、死後の筋弛緩で尿が漏れて、お腹が濡れているのだと思います。
死後、時間が経つと内臓が腐敗し始めて黒っぽくなります。
それが透けて見えている可能性もありますが。

因みに皮膚の色と血液の色は関係ありません。色素の無い部分だけが、血が透けてピンク色に見えるだけです。

ご冥福をお祈りします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2016/10/308:26:57

亡くなったからなのですよ。
血がお腹の部分に溜まって、壊死も始まり、黒くなります。

通常は黒くないです。

ハムちゃんのご冥福をお祈り申し上げます…

chi********さん

2016/10/308:07:18

お腹が黒いのはおかしい気がします。おそらくそのお腹の部分に何らかの病気があったのではないかなと思います。