ここから本文です

私は此度、事業所を脱退し、健康保険に再加入するか、全く健康保険に加入しないか...

dol********さん

2016/10/309:40:03

私は此度、事業所を脱退し、健康保険に再加入するか、全く健康保険に加入しないか迷っています、体がいたって頑丈なので、お金ももったいので加入しない方向で考えています。特に問題ないでしょ

うか?現在、加入者はどれくらいの割合ですか?

補足間違えました、、、
現在、未加入の割合はどれくらいなのでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/10/310:22:36

基本的な考え方が間違っておられますようです。

日本は、国民皆保険制度ですので、会社での健康保険or国民健康保険(各業種での国保と自治体での国保があります)のいずれかに加入する義務があることになります。

なので先の方のAにあります様に、保険証が無い生活では10割の全額負担となります。
これは、健康保険や国保など加入である場合には、3割負担で済むのです。

確かにご健康であれば、加入しないでも・・・・?と言うお気持ちも分からない訳ではありませんが、
皆で支え合う互助の考え方が基本になっています。

健康保険御任意継続か国保など安い方を選択されたら良いでしょう。
国保で試算して頂けます。

なお、任意継続は退職の翌日から20日以内、国保は14日以内に手続きをします。

• pin********さん

2016/10/311:43:05

さあ、そのようなデータが公表されていますでしょうか、わかりません。

ただ、退職された、失業された、無職である、当当の事由がある場合、減免措置が利用できる場合がありますので、
    お住まいの自治体に相談されたら良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2016/10/309:50:45

今年倒れて緊急手術しましたが1ヶ月の請求が1100万でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる