ここから本文です

薬のことで質問します。 ハルシオン、ロヒプノール、デパス処方してもらってる...

アバター

ID非公開さん

2016/10/315:07:32

薬のことで質問します。

ハルシオン、ロヒプノール、デパス処方してもらってるんですが、今日病院に行くと帰り際に薬を確認したの
です。

それは時々薬が違ってたりたりが多いのでそれから病院で確認するようになったのです。
そしたらハルシオン、ロヒプノール、デパスがジェネリックに変ってるんです。以前も変えられてハルシオン、ロヒプノールが効かなくてハルシオンは元の銀のシートにロヒプノールはピンクの方に変えてもらったのですが、今日またジェネリックになってるので先生に、この薬効きが悪いのでと以前のように言ったら
「これからはこの薬になる,医大病院でも今は変ってる」って言うので仕方なく帰宅しましたが、ネットでみてもジェネッリックに変わったとか載ってません。知ってる方おられたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/10/403:34:14

国の医療費に負担がかかっているので
全ての科でジェネリック薬品が基本になって来ています。

確か昨年の春頃から処方箋薬局でも「基本的にジェネリックでお願いします」と
言う感じになって来ました。(私の地域だけかも知れませんが)

処方箋薬局でも6年前は、処方箋に一般名(ロヒプニールならフルニトラゼパム)だけ書かれていて自分で先発と後発を選べたのですが
最近は、処方箋自体に先発と後発の指示が書いてあります。
(例えば、フルニトラゼパム「アメル」2mgとか)

今、内科と精神科と歯科に掛かっていますがどこも基本は、後発品指定の処方箋です。ただ、精神科の医師には、「以前、後発品を使ったら鼻血が出たので全て先発にしてください。」とお願いしているので精神科だけは、ほぼ先発品で。
院内処方の病院では、ほぼほぼ後発品しか持っていないと思います。

私も以前、ロヒプノールを出してもらったら後発品のフルニトラゼパム「アメル」だったので薬局で「ロヒプノールにしてもらえませんか?」と聞いたら
先生に電話で確認して先発のロヒプノールに変えてもらえました。

今は、違う医師なのですが最初に先発品でお願いしますと言っているので
ピンクのロヒプノールを貰っています。

恐らく院内処方の病院にかかられていて後発品へチェンジしているのだと思います。
どうしても先発じゃないと駄目ならば処方箋を書いて貰って薬局へ行くしか
ないのだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/623:48:00

丁寧なお答えで納得いたしました。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/6 23:50:26

丁寧なお答え納得いたしました。

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる