ここから本文です

社会保険の適用拡大について みなし労働時間について詳しい人教えてください! ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/320:34:29

社会保険の適用拡大について
みなし労働時間について詳しい人教えてください!

アルバイトです。公共料金のメーターの検針業務をしています。
だいたい50人くらいで行っています。

いままで、雇用保険も含めて、社会保険には加入していません。

ですが、2016年10月の社会保険の適用拡大で、
検針員50人くらいのうち、10人くらいが社会保険に加入することになりました。
残りの40人くらいは、加入させてもらえませんでした。

なぜ加入させてもらえないのかを8月に、上司に聞いたところ、
『あなたはみなし労働時間で1日3.9時間労働の契約になっている。なので、週20時間は超えないので加入できません。加入できた10人は、検針業務以外の業務を手伝ってもらってるので、加入させたんです。』
と言われました。

そこで私は9月、タイムカードの時間を自分で記録して、1日何時間働いているのか調べてみたところ、
1日平均5時間くらい働いていました。

そこで質問なのですが、
みなし労働時間、というのは契約書に書かれてしまっては、もう覆すことはできないのでしょうか?
実際には1日5時間くらい働いていても、3.9時間と契約書に書かれていれば、それでおしまいなのでしょうか?

ちょっとわかりにくい文章ですいません。
ご存知の方、お教えください。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/10/417:29:40

> 実際には1日5時間くらい働いていても、
> 3.9時間と契約書に書かれていれば、

原則は、その通りです。残業時間は加入条件から除外です。
厚生省HPをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/2810tekiyoukakudai/

が、年金事務所のHPでは、見直し規定があるようです。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/0516.pdf

この中の問18に、20時間未満の労働者が20時間を超える状態が2ヶ月連続したら見直しする云々があります。

これの規定に当てはまっていたか否かですね。
但し、88000円/月の縛りも有ります。時給の確認を。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/423:01:46

    回答していただきありがとうございます。

    なるほど、20時間を超える状態が2か月連続したら見直しの可能性があるのですね!

    参考になります。

    すぐには行動には起こせないと思いますが、今後の参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hcr********さん

2016/10/409:44:01

今回の社会保険の適用拡大については、実際に働いた時間ではなくて雇用契約の所定労働時間で判断します。
このようにしないと、月によっては加入と脱退を繰り返してしまう方もいるためです。
雇用契約で3.9時間となっていて、週20時間以上でない場合は社会保険に加入できません。
ただし、実際に1日平均5時間でしたら、契約内容と実態が伴っていませんので、契約内容の変更を申し出ることはできると思います。
もう一つ気になったのは、契約上3.9時間でしたら、残りの1時間ちょっとは、時間外勤務となります。
しっかり残業手当をもらっていますか?
契約以上の勤務をする必要はありませんが、どうしてもしなければならない場合は残業扱いになります。
ただし、4時間以上の連続する勤務後は、休憩時間を取らなければならないので…
休憩時間に勤務をしていても残業手当には反映されません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる