ここから本文です

海水魚の飼育について質問します

chi********さん

2016/10/323:10:40

海水魚の飼育について質問します

以前淡水魚の飼育経験はあるのですが、海水魚を飼育するのはこれが初めてです。
そこで水槽など道具から揃えなくてはならないのですが、
・水槽
・濾過フィルター
・ヒーター
・LED
・調整材
・魚、石、ライブロック
このほかに必要なもの等はありますか?
それほど凝ったもの、オーバーフロー?のようなものは考えてはいません。
なにかこれはないとだめだ、のようなものがあればご教授いただきたいです。

また、クマノミ2.3匹で考えているのですがエサ代は月にどれくらいかかりますか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2016/10/407:31:19

飼育関連の本を
数冊 読破して理解する事

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2016/10/623:48:46

教授するには文字制限を超えるのと、ここであれこれいうよりも飼育本または雑誌を眺めて基本を理解する方が先ですね。

あと何を飼育するのは本当に明確にした方がいいですよ。
小型水槽(45cm以下の水槽)は単種で飼育した方がいい魚(スローイーターなど)、超小型魚・エビなどを観察しやすい分、何匹も詰め込むことができません。
大型水槽(60cm以上の大きな水槽)は、多種多様に(※もちろん限界はあります)何匹も詰め込みたい人に向きます。初心者ほどいろんな魚を飼育したくなるので、小型水槽ではキャパが超えることもよくあります。

そしてどんな水槽にするかで、必要な器具も変わってきます。
例えば、最低限の器具で45cm水槽では小型魚3匹、60cm水槽では5匹が最低限の目安です。

>クマノミ2.3匹で考えているのですがエサ代は月にどれくらいかかりますか?
クマノミ類なら、2匹のペアまで。2匹は気が合わないと喧嘩しますし、3匹以上ではペアが確定すると他を攻撃の対象とします。

飼育している数が少ない、特殊な魚でなければ、餌代は市販のドライフードでの飼育が基本になるため、毎月餌を買わないといけないわけではありません。人によりますが1度の購入で半年くらいが目安です。ただし、ストレスまだ人工餌に不慣れなせいで餌に食いつかない場合は、餌付け用の餌が必要もあります。その時は生餌か冷凍餌が便利です。

道具の中で最も必要なものは、
人工餌、人工海水の素(海水の塩)、比重計(水と塩の比重のバランスを図って塩の量を入れるため)。他には、水温計、バケツや水換え用のポンプ、水槽によっては水流ポンプ、水温調節器具は小型水槽であれば夏冷却ファンと冬オートヒーター、大型水槽ならクーラー、が必要になります。

>・LED
必要なくても飼育できる。ただし、ライブロックを入れるなら必要(他水流も必要)。逆に光があると苔が発生しやすいので注意。
>・魚、石、ライブロック
魚を入れるタイミングは、水槽側の準備で魚を使わずバクテリアを定着させ水質が安定している状態で入れるか、魚をすぐに入れることでバクテリアの定着を早めるか、(これだけではありませんが)方法がわかれます。また魚をすぐに入れる場合は丈夫な魚でなければNG。

隠れ家はライブロックだけで作る他、ライブロックに頼らない場合にはライブロックレプリカや飾りサンゴ、化石サンゴで作る手もあります。ライブロックに頼らない場合では化石サンゴやライブサンド(砂)にバクテリアを付着させたものを購入したり、バクテリア液を使う方法があります。

mas********さん

2016/10/407:55:43

他の方と同意見ですが、記載されている設備はどういうものを揃えるかが重要です。

・水槽:できるだけ大きなもの(できれば60規格以上)
・フィルター:水槽サイズに対し、1ランクか2ランク上のもの
・ヒーター:水槽サイズに合わせて
・LED:クマノミを飼うだけなら何でもいい
・調整材:何かわからない。添加剤のことなら必要ない。
・魚・石・ライブロック:石は普通いれない。

あと。人工海水
大物の設備としては、クーラー

淡水とは別物と考えて、一から勉強した方がいいです。

aqu********さん

2016/10/405:24:50

人工海水、比重計、有ればプロティンスキマーです。

tan********さん

2016/10/323:34:29

人工海水や比重計などいろいろありますが、とりあえず必ず必要なのは飼育本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる