ここから本文です

運動によるダイエットの効果が出ない… 現在、一年半かけて運動中心のダイエット...

dam********さん

2016/10/400:20:45

運動によるダイエットの効果が出ない…

現在、一年半かけて運動中心のダイエットをしているのですが
イマイチ効果が出ず悩んでいます。

まずは必要になると思われる当方スペックを記します。

性別 男
年齢 32歳
身長 176.5センチ
体重 95キロ
体脂肪 26パーセント

一日の生活のサイクル
6時半 起床&朝食
9~12時 仕事(事務)
12時 昼食&昼寝
13~18時 仕事(事務)
19時半 夕食
20時半~22時半 ジム
24時半 就寝

運動歴 5歳~22歳まで水泳をやっていました。

2年前までの体重は115キロ。
以前、食品会社で7年程製品開発担当をしており、
オーナーからの職務命令として、
試作商品を全て食べる義務があり
その結果、学生の頃より45キロ太ってしまいました。

115キロまで太ったところで、
命の危険を感じ退職。(正確にはオーナーに対し改善要求し、それが反逆行為ととらえられ実質的には解雇。)
退職直後は、精神に不安定になり
二週間ほとんど食事が喉を通らず20キロ減。(現在の体重と同じ)
そこからは食事量を基礎代謝相当にしております。

しかし、これでも、まだまだ太っているわけでして
一年半ほど前にジムに通い始めましたが
全く効果が出ず、悩んでいます。

ジムでのトレーニングメニューは
筋トレ(マシン中心) 20~30分
エアロバイク 心拍数120前後で60分
水泳 30分~60分。

ジムの混雑状況によって
多少の前後がありますが、
このメニューを週5~6日程度行っています。

加齢による効果減はあるとは承知しているのですが
学生の頃は、これとほぼ変わらないメニューを行って
身体を作っていたので効果ないメニューとは
考えにくいと思っております。

しかし、ダイエットの停滞期にしては一年半も長すぎる気もします。

食事に関しては
一般的なダイエッターから見ると多いかもしれませんが
必ず1800~2000カロリーとし
基本的に運動で痩せることを念頭に、無理のある事はしていないつもりです。
※一応、元食品会社の製品開発のプロですので、カロリー計算で大幅なミスがないはずです…

一年半続けてきた中で
感覚的には体力は上がってきている実感はあるのですが
体重(体脂肪)、体型が全く変化ないのは、なぜなのでしょうか?

スタートの不本意ながら結果的になってしまった無理なダイエットによって
脂肪を溜めやすい体質になってしまったのでしょうか?

閲覧数:
437
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/10/401:41:28

【参考回答】
~運動メニュ~
筋トレ(マシン中心) 20~30分
エアロバイク 心拍数120前後で60分
水泳 30分~60分。

エアロバイクの心拍数は120泊/分 32歳
⇒LT1の実測は行っていないがほぼ誤りのない値を選定しています。
このあたいとは、運動で使うエネルギーが限りなく有酸素のみを
示すといえる値となります。

他のメニュー実施についての記載はないようですが
⇒マシン&フリー(自重トレーニングを除きます)のインタバル中の値は
LT1より低い値ですが、錘を持ち上げるとAT~それ以上に跳ね上がります。
ただし、1分以内の無酸素運動なので、脈拍は早急に安静時の戻ろうとします。
体力の向上はここでと思います。

※水泳に関しては、回答者は手を出しておりませんので割愛します。


トレッドミルを採用していない事から足腰を考えてのことと思います。
目標運動の脈拍数はほぼ問題ないと考えます。
緩慢になりやすい有酸素運動にマシントレーニング(サーキットと思います)を
取り入れているため、飽きがこない内容かと思います。

質問の内容は、幸いの事にLT1に合わせた強度調整でかつ、
疲労を感じることなく時間が許すかぎり運動ができる内容なので最適と思います。

※エアロバイク/水泳ともに脈拍トレーニングの補正値がありますが
其処まで厳密に追い詰める必要もありません。

一方、食事については、専門家さまのようなので質問様のほうがご存知のはず。
心配なのは、変なサプリを利用したり、飲酒などで条件が代わってしまっていることです。

~難しい系~
質問者様の場合、図の赤丸の運動強度がズバリダイエット強度で、
その値は122泊/分程度です。
この表は、某業務用ランニングマシン(ジムで利用されている主要メーカの
ランニングマシン)の取り扱い・保守マニュアルからの抜粋ですが、
回答者のATとLTがこの表でほとんど誤差がなく示される強度になっていたため、
利用させていただきました

【参考回答】
~運動メニュ~
筋トレ(マシン中心) 20~30分
エアロバイク 心拍数120前後で60分...

  • mim********さん

    2016/10/401:50:17

    キントレの結果が出ないのは、おそらく記録をつけていないからです。
    全身性の原則が完全に適用になるので、毎回使う重量を記録しておき
    毎度同じ重量をセットすれば、扱う重量は次第に増えていずれ頭オチに
    なります。

    ここから、様々な技法を取り入れてやるのですが
    ここで、体は変化していきます。(人によるかも)

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/421:47:27

運動によるダイエットなら、

>筋トレ(マシン中心) 20~30分
筋トレは痩せる運動ではありません。食事制限で筋肉から先に落ちるのを防ぐだけです。やりすぎは…痩せない⇒筋トレを増やす を長期にわたって続けているとと…筋肉太りでかえって体重が増えることもあります。

>エアロバイク 心拍数120前後で60分
運動が弱すぎるのでは?
体は、短時間集中型の運動なら、今の脂肪を背負ったままではその運動は無理だと悟って脂肪を手放す決断をしますが、
弱い運動を時間で稼いでだらだらだとするのであれば、その程度の運動なら脂肪を背負ったままでもできると判断して脂肪を手放す決断をしません。消費㌍積算では動作していません。

>水泳 30分~60分。
一番怪しいのはこれ。ちゃんと泳いでいますか?
立っている時間は泳いでいません。
「プールで歩く」は泳いでいません。水泳はスタートとターン以外では水のみを押して推進力を得ます。
水泳は「常に動き続けなければ顔が上がらず息継ぎができない」という大変厳しいところがあるのでよく痩せますが、立ってばかりとかだとこの厳しさがなくなって体は「脂肪を手放す必要はない」と判断するようになって痩せません。

fun********さん

2016/10/412:45:58

カロリーだけではなく栄養バランスを見直してみればどおかな?

jim********さん

2016/10/412:12:25

以下に健康的に痩せるための方法を書いておきます

私は2週間の入院で、病院食(3食で1800kcal)を完食しただけで、5kg痩せました
病院食の特徴は、毎回ご飯等の炭水化物は出ますが、おかずの量が少ない
おかずの量でカロリー調整をしているんです
あと安静にしていると、体脂肪はよく燃えるようです

①有酸素運動か筋トレを毎回20分以上やる
②食事のカロリーは、朝3・昼3・夕1の配分にする

有酸素運動や筋トレには、体の基礎代謝を高める効果があります
寝る前を空腹にして、睡眠中に基礎代謝で体脂肪を燃焼させます
冬眠中の動物は、体脂肪がエネルギー源なのです

これが現時点における、最も効果的な減量方法です

以上を実践すると、毎日余分な体脂肪が減少していきます
朝昼はバランスよく、しっかり食べること
夕食は減量用の雑炊セットやコーンポタージュや野菜ジュースなど低カロリーなものにすると、より効果が大きいです

減量目標に達すれば、元の食事にもどして結構です

ただしこの方法でも、いつかは下げ止まりが来ます


ちなみにこちらが体験談です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116033298...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116058140...

2016/10/408:18:26

こんにちは。

貴方の質問そのものが
同時に回答になっていますね。
本当に頭の良い方であると思います。
貴方のような方が事務を執っていたら
代表者さんは安心して全てを任せることが出来ます。
ただし、真の信用を得るまで
現状に満足することなく上を目指して下さい。
さて
湯船に水滴を一滴ずつたらして行けば
非常に時間はかかりますが
いつか水がいっぱいになる時がきます。
貴方のダイエット方法が
当にその状態と同じです。
方法自体に間違いはないけれども
非常に非効率であるということです。
故に僕は
貴方の対極にある速効性を説きますので
出来ればその中間をご自分で考えてみて下さい。
先ず朝。
ラジオ体操と軽い運動を30分行いましょう。
ラジオ体操も下手なままではなく
日々、上手くなるように心がけましょう。
朝に脂肪を燃やすと夕方まで燃えますよ。
次に夕。
帰宅前に軽い食事を摂りましょう。
そして、そのままジムへ行きましょう。
トレーニング内容は基本的に現状で良いでしょう。
スタジオ入り、ジョギングなどを含めて
マンネリ化だけは避けて下さい。
運動に身体が慣れると運動でなくなりますので。
次に晩。
絶対に腹一杯の食事をしてはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/10/407:29:53

有酸素運動は10分程度にして、ウエイトトレーニングに集中させてもいいと思います。2時間はジムに滞在できる環境なんだから、マシンだけでなくフリーウエイトも使って丁寧に全身の筋肉を刺激していけば、体型は激変すると思います。