ID非公開

2016/10/4 0:26

77回答

マイホーム購入について。

マイホーム購入について。 地方暮らしです。夫26歳、妻24歳です。 現在77000円ほどの家賃を払っており、マイホームが欲しいです。しかし、主人の収入だけでは現在の生活はマイナスです。貯金が減っていってます。 今年子どもが生まれ、現在私は働いていませんが、来年の春からパートにでようと思っています。 主人の手取りは20万前後で、私はパートにでたら手取り15万程になると思います。正社員だと夜勤をさせられるので、しばらくはパートでやっていきたいです。 先日、地元のハウスメーカーのモデルハウスを見学にいき、話しを聞いてみました。メーカーの人いわく 今は頭金なしで買う人が7割くらいで、価格は土地混みで三千万前後が多いとのことでした。共働きで頑張れば、買えないことはないと思いました。 しかし、そこの土地は現在住んでいる団地の1番最上部で、近くに高圧電線の鉄塔がありました。小学校も結構歩きます。人気の団地なのですが、もう開拓できるところはないそうで、電線周囲しかあいてません。その他、有名なハウスメーカーの建売はありそうですが、四千万近くかかります。 ハウスメーカーの方の話しは本当でしょうか?頭金なしで買う方はそんなに多いのですか?年収の7-8倍がローンの目安ですと言われましたが、そんなに借りれるのでしょうか。やはり、電線の近くは土地が安くなっているのですか?(一千万弱) その他、同じ市内で調べたところ、現在分譲中の新しい住宅地は1400〜1700万ほどしていました。すごい勢いで売れているそうです。正直鉄塔の近くよりそちらの土地方が魅力的です。 家賃がもったいないことや、金利が安いこと、消費税が上がる前にと、マイホームが欲しいばっかりですが、考えが甘いでしょうか。 現在貯金500万ほどですが、すべてを頭金にはできないので、もっと貯金してから買うべきですか?それとも早く買った方が得ですか?3000万の家でギリギリなのに、4000万弱の家は無理ですよね。 文章がごちゃごちゃしてますが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

住宅ローン | 土地1,900閲覧

1人が共感しています

その他の回答(6件)

0

不動産屋です。 新築の注文住宅で3000万といったら地方ですかね? 家は購入したら修繕費とかも色々かかるのですよ? 悪いことは言いません。やめなさい。 ローンを払い終わった35年後にその物件がいくらの価値があると思いますか? 二足三文です。それよりも修繕費やぜい金で払ったお金をの方が多くなります。 人口減、都心回帰も進んでいて地方の不動産はますます値が下がってきます。 もう一度いいます。おやめなさい。

ID非公開

質問者

2016/10/4 0:47

回答ありがとうございます。 家を買うより、一生賃貸で過ごした方がお金がかからないということですね。35年後はぼろ家ですかね…。