ここから本文です

ノート型パソコンの改造についての質問です。

じゅんさん

2016/10/409:04:09

ノート型パソコンの改造についての質問です。

SONY VAIO VGN-NR50B

という型を使用しています。

容量を増やすために、メモリーは交換したのですが、何しろ古いもので...

処理速度を早くしたかったり、色々とありまして( ; ; )

ハードディスク交換やCPU交換を考えているのですが、おすすめなどありますか?

作業は何とか自分でやりたいと思ってます。

愛着のあるパソコンなので、今時の新品を買うのではなく、色々とカスタムしたいと考えています。

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/411:47:13

この世代のノートPCによくある『Celeron 530+Windows Vista』という悪名高い取り合わせですね。
そのままでは何をどうやろうともモッサリとしか動作せず、ストレス全開でしょう。
とは言え実はわたしはこの世代の同じ様なハードウエア構成のノートPCが大好きです。
というのは、超格安ジャンクで中古を手に入れて改造すれば、最新のWindows 10まで動作して日常使用には全く問題ない激安ノートPCが一丁上がりとなるからです。
CPU:Celeron 530⇒Core2Duo T7700(2.4GHz)(ヤフオクで1000円前後)
メモリ:DDR2-533 2GBx2=4GB
これだけでOKです。SSDはとりあえず無くても速さは十分体感出来ると思います。
CPU換装については『VGN-NR50B CPU換装』とかで検索すれば情報が拾えるはずです。

もちろんVista Home Premium 32bitのままでも使えますが、サポートの終わる、しかも重すぎるVistaより軽くて安定している8.1以降のが断然サクサク動きます。
ただし、VAIOはデバイスドライバを一切公開していませんので、ここがネックとなります。
OSを新しくする場合は自己責任でデバイスドライバを見つけて調達するスキルが必要になりますのでここが一番ハードルが高くなるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MisCryさん

2016/10/413:40:53

T7700にするくらいしか解決策が見つかりません。換装したところで結局重いでしょう。あたらしく買い直した方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/10/410:02:41

> ハードディスク交換やCPU交換を考えているのですが、おすすめなどありますか?

HDD を SSD に交換することで、パフォーマンスアップを期待できます。
ただパソコン自体が古いため、SSD の能力を十分に生かすことは出来ないでしょう。
(それでも、HDD よりばだいぶマシになると思いますけど)


CPU については Core 2 Duo の T7250、T7500、T7700 への換装が可能なようです。
調べてみてはどうでしょうか。

仮に T7700 に換装した場合、その処理能力は今の 3 倍以上になるでしょう。
とはいえ、それでも最安値ノートと同程度にしかなりませんけど…。


後は、無線 LAN も古いですから、USB 接続のアダプタなどで増強しても良いかもしれませんね。
ExpressCard スロットに USB 3.0 を増設しても良いかもしれません。


ちなみに、メモリについては 3 GB まで載せた実例があるようですね。
3 GB 載るということは 4 GB まで載る可能性があるでしょう。
OS がプリインストールのままだと 4 GB フルに使うことは出来ませんが、使えない分を RAM ディスクにしたり、64 bit 版の Windows 7 に入れ直したりするという手もあります。
(64 bit 版 Windows 7 をインストールした実例もあるようですね)

この辺りの情報は、ネットを探せば結構出てくると思います。
質問者様の方でも調べてみてはどうでしょう。

だりあさん

2016/10/409:33:16

罰ゲームみたいなスペックやね。

メモリ増設したらあとはSSD交換ぐらいしかできる事はない。でも、AFT対応関連があるからちょっと面倒くさいし。しかも、メモリ最大積載量が2GBでは話にならない。しかもVistaは来年4月でサポート完全終了です。

個人的意見としては、そのPCにはこれ以上コストをかけない事が最善です。カスタムするにもブツが古すぎて対応するものを探すだけで一苦労でしょうから。

いちにぃさん

2016/10/409:13:55

おすすめなどありますか?>
記憶媒体体を交換するならSSDに。
CPU交換するならT7700 T7500 T7250のいずれかで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2016/10/409:12:10

CPUは下記の3つが対応可
T7700 2.40 GHz(200x12)
T7500 2.20 GHz(200x11)
T7250 2.00 GHz(200x10)

後はSSDでしょうね。 お勧めは
http://kakaku.com/item/K0000897080/