どうすべきかアドバイス下さい。 職員が、私を入れて5人の職場にいます。 私の勤務時は、いつも4人です。

どうすべきかアドバイス下さい。 職員が、私を入れて5人の職場にいます。 私の勤務時は、いつも4人です。 かなりヒマな時間も多く、そういう時に他の3人が集まって、ずっと喋ったり笑ったりしていて、私だけいつもポツンといます。 それがかなり憂うつで苦痛です。 本や雑誌を持っていったり、1人で過ごす方法を色々としていますが、正直気分の良いものじゃないし、笑い声とかが気になって本にも集中できません。 こんなことで、実は辞めたいと思っています…。 別に無視されているわけではないんですが…。 私が人の輪に入るのが苦手だったり、群れるのが苦手で…。 輪に入りたいわけでは決してありません。 他の3人も、あんなに賑やかにせずにいてくれれば、1人で静かに集中して過ごせるのに…。 皆さんなら、同じ立場だったらどうしますか? こんなことで辞めるのは、やめた方がいいですか?

職場の悩み169閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

①無視されている訳ではない ②自分が苦手だから参加しないという理由もある この2点を踏まえて、転職した場合を考えてみます。 A:「積極的に話しかけてきて、輪に取り込もうとする人」が居たら? このような人(お節介が過ぎる人)が居る可能性はありますよね。 そんな時、貴方はどう感じるでしょう? B:「全員で一緒になってじゃれ合う事をチームワークと勘違いしている人」が居たら? このような人が居た場合、貴方は「協調性が無い人」として扱われる可能性がありますよね。 そんな時、貴方はどう感じるでしょう? AやBのような状況は珍しいものではありません。 つまり貴方は「無理をして合わせる必要性がでてくる」わけです。 なぜなら、それらをしなければ「マイナスイメージを持たれる」「仲間外れ(無視なども含む)」といったリスクを招く可能性があるからです。 しかし、現在の職場は「そうではない」ですよね。 「やりたいようにやれている」訳ですし、かといって「やりたい事をやっていてもマイナスイメージを持たれたり、仲間外れにされる訳でも無い」のですから・・・ある意味では「自分のペースを保てる職場」だと思います。 貴方が抱いている不満は「例え3人では無く、2人だけが騒いでいたとしても不快になる」と思います。文面から感じる貴方が求めていることは「静かにしろ」なのですから。 ですが、それは「求めすぎ」ですよね。 貴方が自分の思うように行動しているのと同様に、その人達にも「思うように行動する自由」があるハズです。 >皆さんなら、同じ立場だったらどうしますか? 辞めないですね。 リスクの方が高いので。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどー…。 ありがとうございます。うーん…もう少し考えてみます。

その他の回答(1件)

0

分かる気がします。最初に輪に入れないとタイミングがつかめずに異常なまでの疎外感を感じます。辞めたくなる気持ちは分かります。今の職場でのポジションや給料、新しい職場が見つかるかどうか、など考えて退職するのもアリと思います。