ここから本文です

サービス付き高齢者向け住宅と放課後デイサービスは需要があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/419:46:30

サービス付き高齢者向け住宅と放課後デイサービスは需要があるのでしょうか?

たまたまかわかりませんが、私の住んでる市内の生活圏だけでここ一年ぐらいで数十件できました
田舎だから地価や賃料が安いのもあるかもしれません
関係ないかもしれませんが、ワンルームマンションで月の家賃が2万円代、月極め駐車場も2~3千円が住んでる市内の平均相場です

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sige3_39さん

2016/10/609:07:05

家賃や駐車場の相場から察すると地方の街ですね。

その地域の高齢者の経済状況です
国民年金世帯が多い地域でサ高住は負担できないので敬遠されます
一部の方は経済的に余裕があり、選択肢に入るでしょうが、大半は難しい方々だと思います。

受容が無い地域に乱立しても結果は見えています
賃料を抑えて介護報酬で採算を考える
ま、報酬改定があり、総合事業の枠が拡大して行けば軽度要介護者の報酬は大幅な引き下げだと思います。

重度は特養が支援する流れです
いやいや
甘い考えで乱立しているのでしょうね



放課後デイについては専門外なので何も申しません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/0615:22:49

    地方です
    隣の市は政令指定都市なので、ワンルームの家賃も5万~10万、月極めも5万が相場です
    政令指定都市のほうが、マンション型福祉施設が乱立しています

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fe0246さん

2016/10/615:02:41

私の住んでいる地域(結構地方)でも同じくらいできましたよ。そこそこ入っているところをみると需要はあるのだと思います。しかしこれからは供給過多が心配されますね。つぶれるところがでてくるのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。