ここから本文です

結婚式には出席しないのですが小宴に呼ばれています。その場合でも結婚式に出席す...

chi********さん

2016/10/420:36:39

結婚式には出席しないのですが小宴に呼ばれています。その場合でも結婚式に出席するのて同じご祝儀じゃないとおかしいですか?

ちなみに結婚式なら3万を包む予定でしたが小宴なので1万、もしくは2万円【1万円五千円2枚】っていうのはおかしいですか?

閲覧数:
1,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2016/10/420:50:06

結婚式の招待状に、小宴と書いてあったのなら、
それは披露宴の事を指していると思います。
ホストが謙って披露宴の事をそう記載します。

なので、その場合、
結婚式披露宴の、結婚式(挙式)には呼ばれていないけれど、
披露宴からの招待を受けている。と言う事なので、
ご祝儀は3万円です。

あと・・・
考え方と言うか・・・
結婚式披露宴に包んで行くご祝儀は、
参加費ではありませんが、「自分の食事代」でもあります。

結婚式(挙式)だけの出席なら、1万円でも2万円でもOKですが、
披露宴に出るのならば、結婚式に出なくても3万円です。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/10/421:07:37

    言葉が足りなくてすいません。
    今までは挙式と披露宴両方出席した事があってその時は3万円包みました。
    今回は小宴会と書いてあり披露宴からの出席なので金額をどうすれば良いのかわからなかったのです。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

編集あり2016/10/420:52:44

結婚式とは挙式のことですか?

結婚式には出席しないのですが、
結婚式に出席するので

と出るのか出ないのかわかりません。

小宴がどんなものなのかわかりませんが、謙遜して披露宴を小宴ということもあります。

結婚式に出て会費制でないのなら3万円包んだ方がいいです。