ここから本文です

Windows10のドライブで空のCDRだけ認識してくれません。cdrを入れてもDVDドライブ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/420:51:25

Windows10のドライブで空のCDRだけ認識してくれません。cdrを入れてもDVDドライブのままでアイコンをクリックしてもディスクを挿入してくださいと出るだけです。書き込みソフト起動しても認識しません。

他のデータの入ったCDR、CD、DVDなどは問題なく読み込めます。
先程データ用cdrを試してみてはと言われ試したんですが全く読み込まず…。

何か設定みたいなものがあるんでしょうか?それともやはりレンズ劣化なのでしょうか??
どなたかご教授お願いいたします。

一応型番貼っときます。

Windows10,CD-R,データ用cdr,ディスク,アイコン,OptiPlex 9xx,ドライバー

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2016/10/503:50:39

Optiplexは法人向けだから、中古で購入したのかな?

法人向けは購入(又はリース)する企業が不要と判断すれば、
基本構成になります。
つまり光学ドライブが読み込み専用になってる場合が多く、読み書き両用はオプション選択ということ。
中古で購入する際は、この点を確認する必要があるわけです。

光学ドライブを右クリックしてプロパティを開いて下さい。
右端に「書き込み」というタブありますか?
無ければそれは読み込み専用ドライブで、書き込みのできないドライブになります。

Optiplexは法人向けだから、中古で購入したのかな?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/421:15:20

そのパソコンが購入当初からWindows10搭載でしたらソフトウェア的な不具合としてドライバの削除や更新、競合しそうな書き込みソフトの削除などで対応は可能かと思います。
もしそのパソコンが元のOSから無償アップデートをしたような機種だとアップデートによる不具合が起きている可能性はあります。メーカーが動作確認をしていない場合当然不具合が起きてもサポートは受けられません。Windows10用にドライバーの提供も無いでしょうからリカバリーをするしかないかと思われます。

画像の文字がよく見えないですがOptiPlex 9xxは動作テスト済みに無いですね

Windows 10 November Update 1507動作テスト済み一覧
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN302709/ja#Optip...

Anniversary Update 1607動作テスト済み一覧
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297954/ja#Optip...