ここから本文です

排ガス規制のノックス法は、なぜ関東関西地域近辺だけなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/421:19:38

排ガス規制のノックス法は、なぜ関東関西地域近辺だけなのでしょうか?

環境省によると、四国九州などは予定もまったくないそうです。

運送業者などかなり不公平ではないですかね?

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiz********さん

2016/10/510:10:54

確かにそう思いました。この法律が出来た時に5年後に乗れなくなる・・と言う事は廃車です。国が個人の資産を無くした法律です。新車から適用なら構わないのですが300~500万円ですでに買ったRV車がこの法律によって資産価値が激ダウンです。

当時すでにガソリン車の比率が多かったです。平成7年位まではRV車は8割ディゼルでしたが平成10年には5割まで減っています。昭和時代にガソリン車なんてお金持ち!!と言われていました(1BOX系)

またディゼルエンジンは作りが単純で点火器もありませんから乗用車でも20万kは全く問題なく走れますがガソリン車は耐久寿命が有りません。


と言う訳で日本全国ディゼル規制をすれば混乱が起きるから田舎は大丈夫だ!と逃げ道を作ったのでしょうね。その後ディゼルの進化でディゼル規制しなくても技術が進歩したので今のままになったのだと思います。


★逆に今のディゼル規制を撤廃しても良い位です。すでに高濃度ディゼルは廃車されてるケースが多く高濃度ディゼルに乗りたくてもそんな車がもう無い

ちなみに私は平成9年式ディゼルで平成15年だったかディゼル規制が始まったがナンバーを引っ越し後変更しなかった為にディゼル規制対象地域に住んでいたが規制対象外でした結局14年間(平成23年)エルグランドに乗って廃車にしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2016/10/508:27:12

トラックの新車が売れないからです。

どうせ中国から黄砂と共にやってくる。


知ってます?
規制は型式によって判別するようになっています。
外車(ベンツやボルボのトラックなど)は型式不明と
なっているため、対象外(規制OK)となっていますので
実際には適合していないのに堂々と走れる(登録出来る)のです。
環境や規制より、所詮、貿易摩擦のほうが怖い日本でした。

ref********さん

2016/10/422:06:48

都会の大気汚染が問題になったための法律なので田舎では元から大気汚染されてなかったので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる