ここから本文です

奨学金を返せず自己破産1万件。

mku********さん

2016/10/508:37:37

奨学金を返せず自己破産1万件。

自己破産しても親等の連帯保証人が返済させられる事例が
急増中ですが、若者の労働雇用環境がいつでも非解雇出来る正規社員雇用が5割を占めていて

しかも、非正規社員の平均年収が170万円以下という若者の労働雇用現状で

おまけに奨学金返済の為に、仕方なく正社員雇用するブラック企業に就職し過酷労働で過労自死や
うつ病に追い込まれる若者が急増している


数百万円に及ぶ奨学金「一活返済は高額の為困難で十数年に及ぶ返済期間」を
無事に完済出来る可能性は何%ぐらいだと思いますか

奨学金が返せず自己破産する若者が急増していて自己破産件数が1万件に及び
自己破産しても保証人の親や親類に本人に代わり奨学金の残額を請求される実情を
NHKのクローズアップ現代で特集報道されています
では動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=6Be9K_0ehOY

又、奨学金の問題点を政治家の立場から指摘しあらたな提案をしている動画も
併せてご覧下さい

https://www.youtube.com/watch?v=G33jiaiGvCU



無事、大学を卒業しても正社員になれず
非正規社員で過ごせば数百万円の奨学金の返済が滞る可能性が高いが
日本の非正規社員「パート・バイト等」の時給が世界的に見ていかに低いか国連が発表しています
参考にどうぞ

http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11750685125.html



世界の大学費用比較

補足http://lingvistika.blog.jp/archives/1029196299.html

閲覧数:
827
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/10/508:50:42

派遣労働を大幅に規制緩和した小泉首相の責任は大きい。
雇用の選択肢が多いのは、良いことだと言ってた竹中金
融担当大臣も無責任に尽きる。
それから、安易に大学に進学するのも考え物だ、卒業して
もブラック産業を選ばざるを得ない。専門学校や資格取得
を目指す方が良いかもしれないな。嫌な社会になってきて
しまった("^ω^)・・・


君よ強く賢くあれ・・・(^ε^)-☆Chu!!

派遣労働を大幅に規制緩和した小泉首相の責任は大きい。
雇用の選択肢が多いのは、良いことだと言ってた竹中金...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2016/10/1015:44:54

若い女が返せないのは、結局、ブスだからだろう、美人ならいくらでも金が作れる、若い男はしゃーない。

kum********さん

2016/10/912:54:56

大変なことですが、それが現状です。

残念です。

大変なことですが、それが現状です。

残念です。

bro********さん

2016/10/910:51:40

この質問は、”奨学金は給付型とする”と財源を無視して主張している政党のPRですね。
一度ならともかく、繰り返しでしつこいです。

前回の回答を載せます。
ヨーロッパでは大学の授業料を非常に安く抑えています。しかし本当に能力のある学生しか進学できないシステムにしてあります。
ドイツを例にとると、大卒は学齢人口の8%程度でしかありません。
この程度に対象者を絞って給付型奨学金を導入するのであれば賛成します。
ただ残り92%から相当な反発が出るでしょうね。

bo1********さん

2016/10/900:01:35

安易にお金を借りるのがおかしいですよ。返済は月に2万、賞与で10万だったか・・・。それくらいバイトしてでも返せるんじゃないの。

ken********さん

2016/10/813:52:44

悲しい世の中です…

これが日本の現状なのです…