ここから本文です

ANA VISAワイドゴールドカードの審査に落ちてしましました。

pok********さん

2016/10/516:00:22

ANA VISAワイドゴールドカードの審査に落ちてしましました。

今後ワイドゴールドカードをメインカードとして利用したいと思っているため、ワイドカードもしくは一般カードを作りクレヒスを積み上げて切り替えたいと思っているのですが、ワイドカードもしくは一般カードの申込はすぐにしても問題ないものでしょうか。それとも一度ゴールドの審査に落ちてしまったため半年から1年は空けた方がよいのでしょうか。

ちなみに私の属性情報は以下のようになります。

30代 男
年収700万
士業
勤続年数4年
賃貸3年

直近のカード申込状況(全て審査通過)
YJカード(2016年2月)
アメックスゴールド(2016年5月)
ソラチカカード(2016年5月)

延滞歴
2015年1月にA1回
2014年にP3回
2013年にA2回

上記延滞したカードについて既に解約してしまったため、この記録が今後5年残ることを知り早まったなぁーと思っています。
出来ればすぐに一般カードを欲しいのですが、一般カードの申込をするとしたらどのタイミングがよいのでしょうか。

①一般とゴールドの審査基準は異なるので、いつ申込をしても変わらない(現時点で一般の審査基準をクリアできているならば、申込しても審査を通過する)
②アメックスとソラチカの申込情報が消える2か月後
③半年
④一年
⑤延滞歴が完全に消える5年以降

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2016/10/922:27:35

審査はスコアリングで精査されます。なので一概に回答は出来ません。現時点で申し込んで審査が通過する場合は、その他の属性で合格率が50%を上回った場合です。現状3件の申し込み履歴が信販記録に残っています。直近3件の申し込みのスコアリング点数は−20%前後ではないでしょうか。勿論その他の属性が良くて合格率が80%あるなら−20%されても60%となり、審査は通過するでしょう。しかし、延滞6回は致命的で−評価は計り知れません。ワイドゴールドで落ちるなら属性は余程悪いのでしばらくおとなしくするのが無難です。アメックスゴールドとソラチカカードが審査に通った理由は審査難易度が極端に低いからです。その2つのカードより平のANAカード方が審査難易度は高いです。ソラチカカードでマイルを貯めようと試みたのでしょうが、今は無難にポイントサイトでポイントを貯めましょう。それでも申し込みたいのなら申し込めば良いと思いますが、ANAは確か審査は三井住友カードだったと思うので弾かれるのは目に見えています。三井住友は延滞には厳しい評価を下します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2016/10/519:44:07

全国銀行個人情報センターも情報開示してみるといいよ。

rat********さん

2016/10/518:54:09

延滞情報が信用情報センタ他数センターに保存され、銀行のローン開設時、クレジットカード作成時などに参照して、ホワイト、グレー、ブラックに分類します。
信用情報センタなどでデータがヒットすると、グレーかブラックに自動的に分る際されるため、カードの種類やカード会社を変えても、結果は同じです。

なお、信用情報センタ他数センターに保存されているデータの削除される期限は設定されず、アメリカの例で7年程度だとも言われています。また、複数センターに保存されています。

2015年から7年間以上はクレジットカードや銀行ローンなどの申し込みは難しいでしょう。
また、同じクレジットカード会社に何回もカード種類を変えて申し込むと、それらの情報は履歴として保存され、結果はさらに悪くなるでしょう。
コンピュータが進み、データの保存や履歴参照が容易になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2016/10/516:22:28

延滞がついた時点で、いわゆるブラックです。
延滞情報が消える(5年)までは、新しいカードを申し込まない方がいいというのは自明のことかと存じます。

厳しいことを書きますが、士業をされてるなら、このようなミスは今後に響くし、本当にほしいカードが手に入らなくなることを理解して延滞されているのですから、自分で責任もって甘受してください、としか表現しようがないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる