ここから本文です

古いマンションの鉄扉で、以前から開け閉めの時非常に硬かったのですが、何かの拍...

nat********さん

2016/10/517:11:09

古いマンションの鉄扉で、以前から開け閉めの時非常に硬かったのですが、何かの拍子にきっちりと閉まらなくなってしまいました。。

以前は、ドアの周囲をヤスリ掛けしてやったら何とか閉まるようになったと聞いたのですが、
どうもドア全体が微妙に歪んでいる気がしています。。。
蝶番の部分が歪んでいるという可能性も少し考えられます。

鉄のドアが上手く閉まらなくなったと言う時、どんな原因とどんな対処方法が有りますでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

リクエストマッチ

2016/10/519:20:17

その手のプロです。丁番が 多少歪んだのでしょう。 上下か中に1個の 2個か3個ついていると思います。本当なら 丁番起こしという道具があるのですが、それを使えば直ぐに直ります。が、これをもっているのは サッシ取付業者です。直す方法は、扉のこすっているのが 上下枠か 縦枠の上下どちらかかで 調整が 変わります。普通は 上下枠の上か下がこすります。下が こする場合は 上の丁番をとブラを閉めた状態で 外側に 当物をして大きめのハンマ-で 叩きます。その時 丁番は 上下に分かれています。下の部分を 叩きます。理屈から言うと、扉が 枠側に よります。この理屈で 調整します。できなかったら、丁番起こしを 持っているサッシ屋さんを探して下さい。

  • ave********さん

    2016/10/519:55:12

    追伸デス。 マンションは 個人所有! 賃貸! 管理会社で 無料なら 頼んだほうがいいです。有料なら 前に行った方法でやってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

リクエストマッチ

2016/10/519:16:54

賃貸なら、大家さんに取り換えを依頼しましょう。
分譲の場合は、共有部分に当たる事があります。
共有部分なら、修繕費の中から、修繕費用の
申請をしましょう。この場合は、先に確認と
申請が必要です。

カズ

pro********さん

リクエストマッチ

2016/10/518:35:56

蝶番のさび落とし。
「どうもドア全体が微妙に歪んでいる気がしています。。。
蝶番の部分が歪んでいるという可能性も少し考えられます」
もっと観察し正確な状況判断をする。

han********さん

リクエストマッチ

2016/10/517:28:17

原因はドア枠の変形か丁番のヘタリでしょうね。
ドア枠の変形だと建物自体の構造に問題が出てきてる可能性があります。
建物の外観に違和感を感じたり外壁に亀裂が入っていたりすれば危険な建物と言う事になります。
恐らく丁番のヘタリが原因だと思いますので管理会社に連絡、修理してもらいましょう。

hir********さん

リクエストマッチ

2016/10/517:23:51

ヤスリ掛けして直したのなら、其の鉄扉は完全に”ダッテ”いる様ですね。

ご自分でも其の方面の経験でもおありなら直せますが、そうでなければ
専門の業者さんに頼む事でしょうね。