ここから本文です

5年前に買ったルーターって時代遅れですか?

a39********さん

2016/10/519:11:39

5年前に買ったルーターって時代遅れですか?

今家で使っている無線LAN親機
BUFFALOのWZR-HP-G300NHです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

今の最新は5年前に比べて違うのでしょうか?
家のネット事情はデスクトップ2台、無線でつながっているノートパソコン1台とスマホ1台です。
よくスマホのネットゲームやっている家族が「ちょこちょこ無線が切れる」と言っています。

閲覧数:
4,826
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/10/621:25:27

スマートフォンで利用しているとワイヤレス接続が不安定なときがある?


現在ご利用になっている機器でもそこそこの性能ではあると思いますが、
残念ながら5GHz帯には対応していませんので、周囲の無線LANなどからの電波干渉による接続障害などには弱いかも知れません。

現行販売中の製品で中級クラス以上の機器であれば皆5GHz帯に対応していますから
スマートフォンのワイヤレス接続先を5GHz帯のSSIDに変更することで接続の不安定となっている現象からは解放される可能性があります。

https://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html

私のお勧めは、WG1200HP あたりです。
中継機能もあり、子機としてコンバータモードでも利用可能で親機の交換としても利用可能なのでさまざま設置パターンで最善の方法が確認可能です。


回線契約が、1Gbpsなどの回線の場合には上段の左側よりの機種がおすすめになるかも知れませんが、
VDSL配線方式などでしたら最大速度が100Mbpsなので上段の右側の機種でも良いでしょう。

市販価格は3千円程度から販売されているようです。

2千円台の製品では、5GHz帯に対応していない場合があります。

IEEE802.11a/acに対応した機器がお勧めです。
※802.11a/acに対応した機器は、802.11b/g/nにも対応しているので多くの無線規格に対応可能になります。


5GHz帯は2.4GHz帯に比べてサービスエリアが狭くなる傾向がありますが電波干渉には強くなります。


参考にしてください。

スマートフォンで利用しているとワイヤレス接続が不安定なときがある?...

質問した人からのコメント

2016/10/7 08:47:31

なるほど。
皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/10/519:47:37

Wi-Fiのエリア(届く範囲)事態は今も5年前も変わりません。電波の出力値は電波法で規制されているからです。せいぜいビームフォーミングで方向を絞って少し遠くに飛ばす程度。

それより問題は暗号化方式です。LANケーブルと違ってWi-Fiは空間を使いますので、通信経路は必ず暗号化されています。

ですが、パソコンの性能の高速化、暗号化亜リゴリズム解析の最適化などで、一番最初の「WEP」という暗号化方式は、今では約1秒でパスワードを解析されてしまいます。

今はWPA2というのが周流ですが、これももうあと5年くらいと言われています。すでにWPAは危ない部類です。

ですので、無線LANルーターはまだ使えると言っても最長5年を目途に定期的に更改していくことをお勧めします。

ata********さん

2016/10/519:21:42

新しい規格のacでないというだけで、ハイパワー型ですので、電波が弱い機種ではありませんよ。
新しい規格だからといって、無線感度が良いというわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる