ここから本文です

観葉植物(フィロデンドロン)の葉に、写真のような茶色くて柔らかい部分ができて...

tha********さん

2016/10/519:11:51

観葉植物(フィロデンドロン)の葉に、写真のような茶色くて柔らかい部分ができています。これは何でしょうか。すぐ切り取った方が良いのか、様子を見たほうがよいのか、どうするべきでしょうか。

ところどころ1センチ未満の、こうなる予備軍のようなものも出来始めています。まだ購入して2週間、最初は全部青々としていたので、何がいけないのかしらと心配しています。

フィロデンドロン,観葉植物,hasemama1120,thank4bills,ところどころ1センチ未満,オキシカルジューム,予備軍

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/10/522:08:28

>何がいけないのかしらと心配しています。
thank4billsさん

葉焼けのように見えるし、単に痛みのある部分が乾燥してきたようにも見えるし、管理されている環境が見えないので・・・どっちかな・・・

いずれにせよ、↓hasemama1120さんの仰るとおりで、環境の変化によって起きたもので、病害虫に起因するものではないと、私も思います。

フィロデンドロンはやや、日照管理がポトスよりも難しいようです・
葉焼けであれば、今よりもちょっとだけ柔らかい日差しの下で管理してみてください。うちにはこのタイプではなくオキシカルジュームがあるけど、朝日だけ直射日光が当たるようにして午後以降は、半日陰です。

>何がいけないのかしらと心配しています。
thank4billsさん...

• 質問者

tha********さん

2016/10/716:28:37

イキイキとしてとても素敵なグリーンですね。
    ありがとうございます。植物さんの顔色を見ながら、あてかたを試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/10/519:40:24

環境の変化による生理現象だと思います。

生産者の、温度湿度を管理されていた場所から、主様の環境に来たわけですから、多少の傷みはありますので、様子を見てひどくなるようなら葉を切ったり、傷んだ所だけ切ったりしても大丈夫です。

環境になれて来れば新葉からは環境にあった成長をします。

自生環境を調べてなるべく近づけた栽培が理想ですが、なかなかできません(たいていの観葉植物は熱帯、亜熱帯の物です)ので、手なずけて主様の環境に合うように育てると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる