ここから本文です

飲食店を運営しているのですが、食べログに勝手に掲載されてしまいました。 うち...

for********さん

2016/10/519:34:23

飲食店を運営しているのですが、食べログに勝手に掲載されてしまいました。
うちのHPへのリンクも貼られてしまい、口コミでも悪評を書かれています。

今時、どこまでその口コミが信頼されるのかはわかりませんが、こちらの許可なくうちの店を掲載
URLのリンクまで貼ることは違法ではないのでしょうか
少なくともリンクを貼ることについては、許可など必要ではないでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2016/10/520:39:35

ウェブサイトを作成し店舗の情報を掲載すること、および他人のウェブサイトにリンクを貼ることは法的に問題ありません。
「リンクを貼る場合は許可を求めるのが『マナー』」と言われることはありますが、そのようなマナーは一般的とは言えませんし、仮にマナー違反だとしても法律違反にはなりません。

なお、悪評を書く行為は不法行為となる場合はあります。
しかし基本的には表現の自由が優先され、感想に留まるようなものまでを規制することはできないでしょう。

似たような記事があるので参考にどうぞ
「食べログ」投稿削除認めず 大阪地裁で「秘密の隠れ家」バー敗訴
http://www.j-cast.com/2015/02/24228687.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2016/10/620:51:35

正直、ネットには出して欲しくない営業形態で営業している店もあるんです。
電話帳にも載せないで。
時間をかけて、常連客からの紹介、口コミでやっているんですけど。
これだけネット環境が発達したら、キチンと法整備して欲しいです。

kjo********さん

2016/10/608:54:49

業界レイプ、
同業者は、みなさん頭を抱えていますよ、営業妨害もいいとこです。

リンクくらい構わないけど、あんな無礼な会社は、お断りしたいです。
載せる自由が有るなら責任追求には答える義務が有るはすなのに無視されて電話に出ないメールはコピペ。
それなら消す自由も必要なのに、自由の意味が履き違えられていますよね。

法律だのカネだので横暴な輩に無理矢理やらされたのではパワハラって言うのかな?誰だって嫌になりますよ。

利用者は、あんなサイトが無かったらレストランなんかに無縁の連中ばかりが寄ってきます。
いい年してマナーもしらないプライド高くてコミュニケーション能力ゼロ、いちいちネットで調べないと御飯の食べ方もわからない。

自由契約の原則が犯されています、
腹が立ちますよホントに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2016/10/604:53:35

あー、それ裁判になって、負けてますよね。
フードポルノが問題になるまで耐えましょ。
今どき、あの食べログなんか見てるのは常連さんにはなりませんって。
神客だけ神対応すれば問題ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる