ここから本文です

イ◯ン(某大手デパート)にて会社のイベントの景品を大口で購入したのですが、手書き...

アバター

ID非公開さん

2016/10/523:59:43

イ◯ン(某大手デパート)にて会社のイベントの景品を大口で購入したのですが、手書きの領収書をお願いし、店員に「但し書は?」と聞かれたのでそのまま「イベント景品で。」と言ったら、店員は「そうは書けないのでお

品代でお願いします」と言いました。
だったら何で聞くんだよと、納得いかなかったのですが、これは税務上の問題か何か関係してるのですか?イベント景品で。なんて言った自分が世間知らずだったんですかね。
その辺の話は疎くて、、教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22102137さん

2016/10/605:28:53

イオンの場合、手書きの領収書発行は正社員が発行します。正社員なので正しい処理をしているのです。
領収書の但し書欄は、発行者側の受領金額に対する内容の概要を書く欄です。購入した品種が多かったために但し書きが必要か必要でないか尋ねたものでしょう。支払った側の支出内容を書く欄ではありません。一般的に、支払った側の担当者は、領収書の欄外に日付と、誰が何の為に支出したのかを記入して自社の会計課に回す様にするものです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/6 06:32:15

ありがとうございます。勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2016/10/600:57:44

意味が分からないですね。
玩具や雑貨類の売場では、景品のまとめ買い需要は多く、
景品代金として、領収書の発行を求められる事が多いものです。
だから、項目で拒否する事など考え難いのですが。
店員の勘違いではありませんか?
気になるなら、一度店の責任者に電話で問い合わせてみたらどうですか。

2016/10/600:44:29

景品ってのは無料なので領収書の但し書きには不適切なのと、そもそも景品はあなたの目的であってイオンが景品として出してるワケでは無いでしょう。
普通は「販促品(の購入)として」です。