ここから本文です

内向的な娘を保育園から幼稚園に転園させるのが可哀想です。 馴染めるかどうか、...

kak********さん

2008/5/1500:04:38

内向的な娘を保育園から幼稚園に転園させるのが可哀想です。
馴染めるかどうか、不安で仕方ないです。

2歳半の娘がいます。来月2人目を出産予定です。
今は保育園ですが、私が2人目妊娠を機に仕事を辞めてしまったので、
8月末で保育園は退園しなければいけません。

娘は内向的で、お友達の輪に入っていったり、
何かを主張するのが苦手です。
初めての場所や人には特にダメで、
4月に2歳クラスに上がったときも、新しい担任になじめず、
最近やっと慣れるようになりました。

8月末に退園後、翌4月から幼稚園です。
ようやく慣れた保育園(2年もいますが)なのに、また新しい環境。
保育園とは違い、もっと大人数の中に入っていかなくてはいけません。
今までは先生も気に掛けてくれましたが、
そうもいかないでしょう。
友達はできるか、集団生活についていけるか、
今からとても不安です。

なんとかなるものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2008/5/1500:13:04

はい、何とかなります。
性格そのものはなかなか変わりませんし、最初は特に馴染むまで大変になると思いますが、
最終的に何とかなるものですし、子どもが自分で何とかしていかなければならない事です。
親は不安になるのではなく、心の中で頑張れ~って応援してあげなければなりません・・
とは言え、幼稚園に入る頃には3歳半になっているのですよね?
だったら今と状況はまた違っているはずですしね。
そうしなければならない状況を後ろ向きに考えず、親子の成長の過程と考え、前向きに
幼稚園生活を楽しむようにしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2008/5/1612:41:53

大丈夫です(*^_^*)
一緒に入園されるお友達もたくさんいますし、入園までママとベッタリだったお子さんも多いと思いますよ。
来春の入園までしばらくありますので、園解放などには積極的に参加したらいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2008/5/1513:01:19

単に内向的といったものであれば、何とか成ると思いますが、発達に問題が生じていて、対人面に問題が有る場合は、何とか成らない可能性が有ります。
過去の質問から、睡眠障害や拘り行動的な発達に問題が有る子の特徴が出ているため、集団に入れないとか初めての場所・人が苦手なことと併せて、発達に問題が有るのでは無いかと思います。
このような場合にいきなり大人数の集団生活に入れることで不適応を起こし、二次障害的な状況に成る事が有るので注意が必要と思います。

one********さん

編集あり2008/5/1500:27:11

最初は戸惑うかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ。
来年4月まで、随分先なのでお子さんも今とは違っていると思います。
また、保育園と幼稚園がそもそも違うから。
幼稚園の担任は子供の日中のお世話をするのが一大目的ではなく、クラス運営として園児達を1つにまとめていく役割の方が勝っていると思います。
また3歳のお教室と4歳のお教室では物理的なお世話に費やす時間と、精神的なケアーに費やす時間の比率も違うかな。。と思いますよ。

内向的、お友達の輪、きちんと人に言葉で伝え合う。。みたいなものは少なくとも娘の園では先生達の大事なキーワードになっていた感じがするので色々相談なされば満足感を得られるような対応を頂けるのではないかな~。。と思いますが。

園がもう決まっているなら、運動会などの行事を見に行ったりしたら良いと思います。

bib********さん

2008/5/1500:18:12

なんとかなります!!

お母さんが不安でいると子どもにも伝わります。
親同士知り合い(お友達)になれば子どもさんもきっとお友達を作ります。
子どものほうが大人より順応性が優れていると思いますよ!!
うちの子も小学校入学前にと思い転園しましたがそのときのお友達は今では誰も親友と呼べる子がいません。
いまではもっと話のできる友達を作っています。

集団生活、小社会です。
かわいそうと言っていると大人になるまで、かわいそうな我が子になってしまいますよ!
まだまだ小さいので子離れの話ではないですが、心配もほどほどでよいと思います。

ただ、保育園、幼稚園で、子どもが馴染めなければ先生の協力が必要です。
協調できるように対処してもらえるといいですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる