ここから本文です

特例有限会社の役員の住所変更登記懈怠についてですが、代表取締役の住所変更を15...

アバター

ID非公開さん

2016/10/606:29:57

特例有限会社の役員の住所変更登記懈怠についてですが、代表取締役の住所変更を15年程度+取締役の住所変更と婚姻による氏名の変更を10年程度放置していることに気づいたんですが、

まじめに申請すると過料がかかりますでしょうか? ネットを見ていると住民法の添付が必要ないみたいなので両方とも最近の年月日で登記したらばれないとおもいますが、そうした場合のデメリットってあるんでしょうか? お詳しい方お願いします。会社は従業員5人程度の小さな会社で、住所変更しなかったことについて悪意があったわけではありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,466
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2016/10/611:57:03

“最近の年月日で登記したらばれない”?
登記の仕組みを全く知らないからこその考えなのでしょう。

では登記を本日平成28年10月6日に申請したとしましょう。
でも登記の記載は例えば“平成13年1月1日 何某の住所変更”、
“平成18年1月1日 何某の氏変更”とされますから、簡単にバレる。
と言うよりその日を証明するための住民票であり戸籍ですから。

氏の変更を10年間放置、当然過料は覚悟しておくべきです。
会社の大きさや悪意の有り無しは登記懈怠の理由になりません。
本来法律上果すべき義務を果していなかったことによる過料、
これをデメリットと考えるようではダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる