ここから本文です

10年前のDVDレコーダーの修理を、家電量販店に依頼するのと自分でメーカーに送...

hie********さん

2016/10/606:44:46

10年前のDVDレコーダーの修理を、家電量販店に依頼するのと自分でメーカーに送って依頼するのと、どちらがお勧めですか?
ちなみに、引越をしてるので、家電量販店は購入店ではありません。

閲覧数:
111
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/10/607:14:43

壊れている箇所、もしくはあなたがそのレコーダーの弱点などをちゃんと理解している場合で修理を訪問してもらうならメーカー直のほうが有利です。
ちなみに10年前なら修理ができないと書かれていますが、これはメーカーが製造打ち切り後、部品を補修しておかなければならない期間を超えているからです。
しかし義務がないだけで製造打ち切り後10年経った製品の部品でも期限が過ぎたからと全て破棄などしません。それに汎用部品の場合はそれより新しいモデルのパーツが使えることがありますからそれが理由で修理不能と一概には言えません。
修理が可能とした場合、そのモデルに何らかの弱点がありあなたがそのことをちゃんと理解している場合でその故障の原因がその弱点である可能性が高い場合は保証期間が過ぎても交渉次第で修理代の無料化、もしくは減額が可能です。
しかしその交渉ができるのはメーカーのサービスに直接修理依頼して訪問してもらった場合のみです。
上記の条件をあなたが行使できるならメーカーに直接修理依頼したほうが有利な場合があります。
家電量販店(購入店舗を含む)に修理依頼する場合はあくまでその家電量販店はメーカーの修理の窓口にしかすぎませんからそのような交渉がしにくいです。

質問した人からのコメント

2016/10/13 21:33:38

ありがとうございました。ハードディスクに子供たちの映像が保存されていて、ダビングしたいのにディスクを受け付けなくなって。あきらめずに、まずはメーカーに直接問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

2016/10/608:38:19

メーカー修理というのは基本アッセンブリー交換なのです、ですから生産してない基盤は出来ないのです、例え修理出来るとしても部品は相手の言い値プラス工賃ですから高額になります、基本修理して永遠に使う商品設定では無いのです、普通量販店に並んでいる値引き商品は大半型遅れ、つまり販売している時点で、すでに生産中止なので中止から8年より短くなります、10年前の品なら中古やジャンク品も多く出てる筈です、同じ機種で同じ故障の特徴を調べると良いです、基盤交換で直るか、ドライブ交換で直るかを見極めが必要なのです、違う故障の品を数台買って直す事も可能ですが同じ機種は同じ場所が壊れ易いので難しのです。

zin********さん

2016/10/607:08:00

家電メーカーは性能維持のために修理部品の保有を義務付けられていますが、テレビ・レコーダーは製造終了から8年です。
修理できない可能性が高いです。
メーカーに問い合わせた方がいいと思います。
出来なければ諦めるしかありません。

他の機種でもいきなり送らずに、購入店で相談もしくは他の電気店かメーカーに問い合わせてからの方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2016/10/607:04:11

少しでも安く済ますませるなら直接でしょう。

持って行ければ一番安く済みます。

発送などは断るメーカーもあります。

楽なのは店。 持って行くだけだから、、、 梱包も不要。

10年前に幾らで買ったかは知りませんが、特別な理由(接続かな?現行品だと無理な事があるからね)が無い限り、買い替えでしょうね。 内容にも依るが修理出来たとしても2~3万が掛かる場合がある。 HDD内の保全は絶望的。 HDD消去の承諾を得なければ預かることはない。 1500~2000円の内金は必要。 キャンセル時には没収。 処分費は別途。 パーツ交換出来なく修理不可の可能性大。

bok********さん

2016/10/606:58:30

8年間は製造中止からだから、修理可能かどうかはメーカーじゃないと分かりません。メーカーのサービス拠点は10年も経つと結構変わっているのでネットで調べましょう。

sui********さん

2016/10/606:58:03

まだ修理できると勝手に思い込んでいるのはなぜだろうか
問い合わせすらできないオコチャマ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる