ここから本文です

なんでキャストホイールなのにチューブタイヤなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/705:44:30

なんでキャストホイールなのにチューブタイヤなんでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/10/712:14:54

実はキャストホイールだからといって必ずチュ―ブレスを履けると云うワケでは有りません。
古いキャストの中ではチューブしか履けないホイールも有ります。

また現行トリッカーのリアはスポークですがチューブレスだったと記憶しています。
ただ確かにチューブレスはパンクに強いけど、チューブの方が優れた所が無いワケではありませんから・・。(^_^.)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2016/10/713:10:04

チューブレス用とチューブ用のホイールはリムの形が違います。チューブレス用ホイールにはタイヤのビードが上がると、嵌って抜けなくなるような出っ張りがある。コンプレッサーで空気を入れてタイヤをはめると、最後に「パン!」とでかい音がするのはそこに嵌った音。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/10/707:36:55

チューブタイヤのほうが好まれる事情があれば、キャストホイールでもチューブタイヤにします。例えば、バイクが庶民の交通手段である東南アジアでは、田舎に行けば流通事情は悪く、整備屋が車だろうがバイクだろうが、機械なら何でも面倒を見るような土地になります。そういう土地であれば、タイヤの構造が華奢で運搬費用が安く(価格も安く)、修理の手間が少なく、既存の工具と技術で対応できるチューブタイヤが便利ですからね。

sue********さん

2016/10/707:33:39

ホイールの出来が悪いと空気が漏れるからです!