ここから本文です

犬の健康診断について。今回以下の検査を受けようかと考えています。もちろん全体...

agj********さん

2016/10/1421:00:05

犬の健康診断について。今回以下の検査を受けようかと考えています。もちろん全体的に検査をしてほしいのですが、特に癌が無いかを確認したいです。もちろん100%見つけることができないのは分か

っていますが、以下の検査内容で確認することはできるのでしょうか?

1.血液検査(貧血や炎症の有無)
2.生化学検査(肝機能、腎機能などを調べる10項目)
3.糞便検査
4.尿検査
5.レントゲン検査(胸部、腹部)
6.心電図検査

○犬の情報
11歳
ミニチュアダックスフント
オス
介在性溶血性貧血を患っており免疫抑制剤服用中
(1年ほど前から状態は落ち着いてます)

またダックスなので、ヘルニアにならないか不安なのですが、実際に症状がでない限りヘルニア予備軍であることに気づけないのでしょうか?
何か、ヘルニアになりそうな状態であるか確認する方法はあるのでしょうか?
上手く言えず申し訳ありません。

最後にもう1点相談です。
上記でお伝えしましたように、病気を患っておりますので、3ヶ月に1度くらいのペースで血液検査をしております。
検査項目は貧血、白血球、肝臓、すい臓などです。
獣医さんいわく、定期的に検査をしているので、必ず健康診断が必要というわけでわないと言われました。
しかし、私としては、検査していない部分に何か問題があったらと思うと不安です。

犬に負担がかかることはわかっていますが、取り返しがつかなくなる前に調べておきたいと思いました。
皆さんは、獣医さんが仰る通り、健康診断はさほど必要ないと思いますか?

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2016/10/1600:03:08

確かに頻繁に血液検査をしていて主だった病気はそれで発見できるのではないかと思います。

癌が無いかを確認したいとの事ですが、思い当たる症状はあるのでしょうか?
特に無く症状が現れる前に発見しようと思えば、それこそ定期検査と同じくらいの頻度で全身のレントゲンと精密検査をしなければ意味がないですよ。

とはいえ、一度人間ドックならぬ犬ドックのように全身を検査されるのは悪くはないと思います。
ちなみに頭部もレントゲンを撮った方が良いかと思います。
脳腫瘍などできる子も居ますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる