ここから本文です

個人タクシー開業資金についてです。 自己資金があまりなく、最低、カードローン...

アバター

ID非公開さん

2016/10/723:00:28

個人タクシー開業資金についてです。
自己資金があまりなく、最低、カードローン等で200万を借りてそれを見せ金とした時、後々の事業資金を公庫等に申し込む場合は不利になりますか?

というか、そもそも、そんなローンでの金は見せ金として有効なんでしょうか?

情けない話ですが、住宅ローンに自己資金をつぎ込んだ為、開業資金がおぼつかない状態です。

閲覧数:
2,407
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2016/10/818:51:29

都内現役個人タクシー事業者です。

カードローンで200万、見せ金には使えるけど
開業したら支部預け金やら譲渡の礼金、
場合によっては譲渡車の買い取りで
200万なら瞬間に無くなりますよ。

さらに公庫から事業資金借りられたとしても
毎月支払い幾らになるのでしょうか?

開業したら毎月の支部費、カードローン、
公庫の支払い、さらに住宅ローンでしょ?

他にも燃料代やタイヤなど消耗品、毎年の車検代
三カ月整備代バカになりません。

一度冷静になって公庫借りるのは諦めてみては?

でないと恐ろしい自転車操業の日々になりますよ。


いまさらですがタクシー運転手なんて決して
金持ちにはなれない仕事ですし、個人タクシー
なんて車の運転の遊びの延長線上で考えないと
馬鹿らしくてやってられないですよ。

これ私の本音です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/14 21:08:42

地理有りなので来年11月の受験です。
それまでに少しでも貯めておくようにします。
個人を目指すのは金持ち云々の問題ではありません。
この仕事が好きだからこそ、
会社の様々なしがらみから離れたいのです。

皆さま、ご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/10/811:16:37

見せ金としては使えます。

公庫とかは、過去の借入れ状況等によるので、何とも言えません。

個タク支部に相談してみてはいかがでしょうか?

hek********さん

2016/10/809:10:05

個人タクシー事業にはあまり詳しくないのですが、どこに対する見せ金なんでしょうね。
開業の場合は、地方運輸局に申請するのでは?
タクシー本体の購入資金などは必要でしょうけれど。
また、公庫などに資金の申込をする場合は、現状の全ての借入を申告する必要があります。
借入があると、少なからず審査には影響するでしょうね。