ここから本文です

過剰歯を抜いてから、永久歯が生えてこない子供。 どのくらいで生えてくるもの...

bib********さん

2016/10/723:02:18

過剰歯を抜いてから、永久歯が生えてこない子供。

どのくらいで生えてくるものでしょうか。
どのくらい生えてこなければ、手術が必要との判断になるのでしょうか。
過剰歯が、歯の根っこを

溶かすことがあるとの事ですが、2年間過剰歯茎を放置した事で溶けてしまったのでしょうか。

4才の時、乳歯が抜けて生えてきた前歯二本が縦に生えてきました。
現在6才、歯の抜け変わりが早く、すでに6本の乳歯が抜けています。

4才で前歯2本が揃って、すぐに矯正歯科にいった所「まだ矯正は早い、レントゲンも落ち着きがないので撮れない、過剰歯かもしれないし様子見」との事で、3ヶ月毎に定期的に通って1年半間通っても、同じ事を言われて何もしてもらえませんでした。

そこで他の矯正歯科をあたりました。
「前歯だけの矯正だけでよさそうだが、前歯だけでも全体でも金額の変わらない」との事で、取り合えずもう一件他をあたりました。

矯正歯科専門ではなく、簡易な矯正も扱う一般の歯科医院。
そこへ行くと、あれよあれよとレントゲンを撮られ、「過剰歯ですね、抜きましょう、2.3ヶ月もすれば生えてくると思います。
生えてこないようなら、大学病院で歯茎や骨の手術をする場合もあります」という説明を受け、納得の上抜糸しました。

現在5ヶ月たちますが、まったく見えてきません。
再度先生に聞いたら「まだ6才ですから。抜け変わりもまだない子もいます。(うちの子はもう六本抜け変わってます)気長に待ちましょう」と言われました。

最初に2.3ヶ月で生えてくると思いますが…と言われたのに不安です。
最初に行っていた矯正歯科で、過剰歯と断定していたら、もっと早くに抜けて、スパっと生えてきたんではとモヤモヤしています。

過剰歯を抜いてから、永久歯はどのくらいで生えてきましたか?
永久歯が生えてこなくて手術した方、どのくらい生えてこなかったのでしょうか。
永久歯の根っこが溶けてしまった方、過剰歯をどのくらいの期間そのままにしていましたか?

女の子という事もあり、2本分のすきっ歯が長く続く状況に、切なさを感じています。
いずれかの質問、1つでも良いので、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2016/10/810:55:00

最初にレントゲンを撮影したと思います。次回にレントゲンを再度撮影してそれでどれくらいはえる方向に動いているかを確認するのがわかりやすいと思います。
毎月撮影することが必要です。それにより変化が認められればはえる事を待てばいいと思います。しかし変化が認められない場合は簡単な手術をして矯正力をかけて引っ張る方法が必要になります。

• 質問者

bib********さん

2016/10/1423:40:33

難しい質問に回答いただいた皆さま、本当に有難うございました。

最初にレントゲンを撮った後は、撮ってもらっていません、そろそろ撮ってもらえないかな?と思っていましたが、先生のお考えもある事と、言い出しにくさを感じていました。

毎月撮ることが望ましいとおしえてくださった専門家の方をベストアンサーとさせていただきます。
    今度はレントゲンをお願いしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2016/10/805:49:02

>過剰歯を抜いてから、永久歯はどのくらいで生えてきましたか?
永久歯の埋伏位置や その永久歯の歯根形成量 スペースなど
影響するファクターが 多すぎで 回答不能です
個人差が 大きすぎます
早ければ 数日もあれば 出てくるでしょうし
遅ければ ずっと萌出しないでしょう

>永久歯が生えてこなくて手術した方、どのくらい生えてこなかったのでしょうか。
上記の通りです
数週で 牽引する場合もあれば
数ヶ月以上待ってから やる場合もあれば
これも 個人差が大きすぎます

>永久歯の根っこが溶けてしまった方、過剰歯をどのくらいの期間そのままにしていましたか?
過剰歯の位置と永久歯の歯根の位置で 全く回答が変わります
気がついた時にはすでに 吸収している方も 多くいるでしょう

shu********さん

2016/10/723:27:39

この質問レベル高いです。レントゲンがないと答えれません。今度行った時レントゲンを写真撮らせてもらったらどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる