ここから本文です

中絶について相談があります。 私は32歳の既婚の男です。以前、妊娠検査薬...

アバター

ID非公開さん

2016/10/808:11:18

中絶について相談があります。

私は32歳の既婚の男です。以前、妊娠検査薬で妻の妊娠が判明し、先日、二人で産婦人科に行きました。 待望の一人目なので、嬉しい限りですが、調べてみるとなんと双子であることが判明しました。

妻は専業主婦で、私の収入だけで家計を養っているわけですが、今の私の収入では二人は厳しいのが現状です。私達はとりあえず1人は養えるし、1人だけ欲しいと思っていたので、いきなり二人も出来たことに戸惑っています。

まだ、妻や産婦人科の先生には言っていませんが、片方だけ中絶できたらと思っています。週数からしたらまだ中絶する余裕があります。片方だけ中絶することは出来るのでしょうか?

また、経済的な理由で片方だけ中絶する例はどれくらいあるのでしょうか?

補足質問の主旨と逸脱した感情的になった回答がいくつかありますね。昨夜、話し合って妻に二人も同時に育児ができそうかと聞いてみましたが、彼女としては出来る自信がないというのが本音です。(中絶については話してません。)私達はお互いの実家が遠いということもあり、誰かの力を借りることは難しいでしょう。私も料理や洗濯といった家事は出来るので産後、出来ることはやろうと思いますが、双子ということは労力が単純に倍になるということです。育児の主役となる妻の苦労が絶えないでしょう。私の事を批判する回答が多いですが、貴殿方が仮に私達と同じ条件の立場で双子を育てられる自信があるのでしょうか?

勿論、双子であることが判明してから、知恵袋で質問するまで双子を間引く事という考えに抵抗がなかったわけじゃありません。私の収入云々だけではなく、産後の妻の肉体的、精神的な苦労も想定して出た考えでもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

編集あり2016/10/1414:54:28

いわゆる減胎手術の事ですね。基本的に双子は減胎手術はしないというスタンスになるらしいです。

三つ子以上なら、引き受けてくれるクリニックがあるようです。一般的に双子を間引くのは退治の片方に何らかの異常があり母体に危険を及ぼす場合だそうです。

中絶以外の選択肢としては、とりあえず二人とも生んで後で里子とか養子に出すという策もあります。片方だけ中絶して、もう片方も流産するという可能性もあるみたいですよ。

この先、色々と大変でしょうけど質問者さんと奥様がいいと思う選択をなさって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/14 15:12:12

昨日、二人で産婦人科に行って、双子の減胎については出来ないと言われました上、回答にありましたように、もう片方が流産するリスクがあるみたいなので、とりあえず、両方とも産むという結論に至りました。ただ、どちらにしろ、二人同時は難しいという事には違いないので、妻との協議の結果、特別養子縁組に出すという選択肢を考えることにいたしました。また、特別養子縁組について質問することもあるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2016/10/1317:05:52

双子を含む4人の子供の父親です。
経済的にどれだけ困るのかわかりませんが、
子育てなんか、夫婦でやれば楽しいものです。双子は大変です。でも、大変なのは新生児の時だけで、あとは旦那がどれだけ育児に参加するのか?の決意だけです。グダグダ言うぐらいならやれ!です。
世の中には、1%の割合で双子がいます。ちゃんと皆さんは育てているんです。嫁さんではなく貴方がしっかりするだけの話です

hoo********さん

編集あり2016/10/1317:00:58

産科で働いてました。

双子の減胎は基本的にしません。
一人が自然に死んでしまったら、可能性としてはありますが、普通ではないです。

3人以上の多胎は母子共にリスクが高いので減胎の対象になりますが、双子はそこまでリスクは高くないです。

多分、減胎による流産のリスクの方が高くなるため、認められないと思います。
しかも、経済的な理由からでは無理でしょう。

あと、減胎出来る場合と出来ない場合があります。

一卵性では出来ません。
2卵性でも、羊膜や縦網膜がどうなってるかによります。
それは、きちんと調べて貰わないといけないので、減胎希望だけど減胎出来ますか?と聞かないと解らないと思います。

因みに、経済的な理由で双子を減胎は、聞いたことないです。

lar********さん

2016/10/1013:56:38

そりゃあいきなり双子を妊娠して、自信ある!と即答できる女性はそういないでしょうね。一人でも不安なのに。

この質問を見て怒っている方は、中絶するということ自体もそうですが、奥さんに中絶の話をしたわけでもないのに一人で勝手に中絶を視野にいれてこんな質問をしている、という所ではないでしょうか。
奥さんは不安だから一人中絶する、という概念はないかもしれませんよ?とんでもない!と言うかも。

これが、減退手術が二人の意見として固まった上での質問なら、また回答の仕方も変わってきているはずです。それでもまあ批判は来るとは思いますが。。

おろしても後悔するかもしれないし、里子に出しても後悔するかもしれない、生んでももしかしたら後悔するかもしれない、結局どの選択肢が後悔するかなんて、なってみないとわからないんですよね。

でも、なくなったものはもう二度と取り戻せないんですよね。

質問の主旨に合っていなくてすいません。

dev********さん

2016/10/819:59:14

双子のひとりを中絶は認めないでしょうね。
そんなことをしたらもうひとりも流産する可能性があります。
ふたり育てられないのなら産んで里子に出すことにしなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2016/10/818:54:24

なかった事に簡単にはできませんよ。
一人減らして将来産まれる片方の子が大きくなればなるほど生活に余裕ができてくるほどにあの子はどんな子だったかな...など考えてしまうでしょうね。
実行されたら恨まれる軽蔑されるでしょう。
実行して二人目できたらどうするんでしょうか?
私は専業主婦ですが今二人子供がいます。決して裕福ではないと思いますがなんとか生活できてます。
歳が離れてるので働くなら子供を預けるより多くのお金を稼がなければならないので今は家にいます。
溝ができないように家計の見直しもした方がいいと思います。減退手術をしたらお腹にいる子にもリスクがありますし女性が精神不安定になったらどうするんですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる